昼間視た 母の首だけの夢 何を意味するのか

怖いという感情はなかった。

遺骨があるはずの場所に、母の首だけの姿があった。

母は、目を見開いて、玄関の方向をにらんでる。

何か来るのか?と思い、私も視る。

ただ、その方向には、TVがあるはずなのに、TVがない。

玄関に差し込んだ明るい光が、びえいの目に映った。

途端に、目が覚め・・・母の遺骨の前に座り、話しかけた。

母の遺骨から見える方向は、TVのみ。。玄関はない。

なにげなくTVを付けた。

たまたま放送されていた番組で、40代で脱サラして小説家目指してる方のことが紹介されてた。

いろんなコメンテーターが、口々にいう。

非難、40才からいまさら的な意見

反対に、40代だからこそ出来るという意見

まさかね。

びえいは、自分に重ねた。。。なんの土台もない。なんの知識もない。大学も出てない。教養だってない。

母は、何がいいたいんだろう

何を伝えたいんだろう