すごく苦しい言葉を吐くことは、辛いんです

言えば言うほど、「わがまま」「空気を読まない」と言われてきた私なので

介護だけに集中出来ない「在宅介護」は、すごくきつい部分がある。

昨日から、めんどいことになってる。

病院というところは、「一つの箱世界」だと言う事を覚えといたほうがいい。

「うちの病院と、他の病院とでは、方針が違うので、応じかねます」

はいはい・・・紹介状、書きたくない理由が、

確かに、「慎重に慎重をきたすため」という名分通りますよ。

だけど、何ヵ月後には、母は、また胃ろうの付け替え手術。

担当医からいわれたのは、

「紹介状」は、書く必要はない。という、返答。

そのことを、胃ろうの付け替え手術をして下さるようお願いしている病院から、

「紹介状」がなければ、応じられませんと、突っぱねられる。

疲れるわ・・・・本当に、疲れる。

患者側には、「気に入らなければ、他の病院へどうぞ」と言い、言われたので、他の病院探しました。

その病院から、「紹介状」なければ、困る。という返答。

そして、主治医に、「紹介状」書いてくれ。と頼めば、「書かない」という返答。

それを、病院側に、伝えれば、病院側と私とで、頭を抱える始末。

とりあえず、母を一度外来で「受信」したという「証拠」を取ってから、「手術」を受けられる形にしましょう。と・・・

いや・・・だんだん、わけわからんことなってるーー;

朝から、イライラ イライラ 

ケアマネと、「ややこしい・・・めんどくさい」と、二人で話す。

本当に、病院の方針ってやつだろうが、医者の方針だろうが、それで、患者たらいまわしかよ。

毎回、医者とは、金銭感覚の違いで、「論争」になる。

看護士とは、波風立たぬよぉおおおおおやってきたけど、ろくなことがない。

人の命の重さを説く医療関係者、だけど、人が生きていくためには、やっぱり「金」がかかる。

そこを、毎回、毎回、交渉してきた私。

そうとう、病院側からは、「ブラック」扱い受けてきたけど、

「いままで受けてきた「医療」で充分なのに、それ以上の「医療」を押し付ける」

このワンマンなところが、私は、受け入れられない。

知り合いの医療関係者が言ってた言葉は、そりゃわかるよ。

どんな仕事にも、「金」が絡む。

金の絡まない仕事はない。

どれだけ、搾り取れるか?算段してるのが視える。

証拠があるから。

わたしが、あまりにケチくさいので、医師からこんな言葉出てきた。

生活保護申請すれば、医療費ただですよ^^」

「いくらでも、タダで、医療が受けられるんです。生活保護申請しませんか?」という勧め。

あきれる。

今の担当医は、そういうところはないが、「作り笑顔」で付き合ってる。

医療従事者には、「オープン」にならないのが、私の中の鉄則。

あれば、「高額の医療・点数の取れる医療行為」を強要してくる。

なけば、「生活保護申請」を強要。病院側にとって、生活保護者は、大歓迎だから。

金が、まるまる取れる「カモ」だから。

ぎりぎりのことばっかやってる。この国は。

足元、すぐ崩れてもおかしくないところだと、誰も気づかない。

気づいてるから、「逃避」するんだろ。と答えるやつもいる。

本当に、苦しい時、目を背けたら、「真実」なんて見えない。

「苦しいから、よーくみなければ、「問題解決」にならない」と言っても、

逃げる。逃げる。

ばかばかしい。