米国に進出した韓国有名料理店、「日本風ポスター」を掲載し批判浴びる Record china 配信日時:2018年12月30日(日) 12時40分 ~ 外国人がソウルで日本を満喫!?韓国の若者の町が「ジャパンタウン」に変貌した理由 Record china 配信日時:2018年11月19日(月) 16時40分 外国人がソウルで日本を満喫!?韓国の若者の町が「ジャパンタウン」に変貌した理由

 https://www.recordchina.co.jp/b675137-s0-c30-d0058.html

https://www.recordchina.co.jp/b667023-s0-c30-d0145.html

https://www.recordchina.co.jp/b663299-s0-c30-d0058.html#

 

米国に進出した韓国有名料理店、「日本風ポスター」を掲載し批判浴びる

配信日時:2018年12月30日(日) 12時40分
米国に進出した韓国有名料理店、「日本風ポスター」を掲載し批判浴びる
画像ID  1055518
28日、韓国の有名なカムジャタン専門店「イバドーム」が米国進出のために作成したPRポスターが物議を醸している。資料写真。
2018年12月28日、韓国の有名なカムジャタン(骨付きの豚肉を野菜と一緒に煮る韓国の鍋料理)専門店「イバドーム」が米国進出のために作成したPRポスターが物議を醸している。

韓国・ヘラルド経済によると、イバドームは2016年に米国進出計画を発表。米国法人を設立し、バージニアとラスベガスで店舗開設を進めている。イバドームはラスベガス支店に特に力を入れており、「米国最大規模の韓国料理店を作る」との目標を掲げていた。しかし、オープンを前に現地法人が今年7月から掲載しているPRポスターに対し「不適切だ」との指摘が出ている。その理由は、ポスターに「Jeju island korean BBQ」の文字と共に着物を着て顔に白粉を塗った日本人女性の写真が使われていたため。ポスターを見た現地の韓国人らからは「米国人に間違った認識を与える可能性がある」と懸念する声が上がっている。イバドームの米国進出をバックアップした現地のエージェントからも「問題になり得るポスター」と指摘されているという。

これに対し、イバドームは「知らなかった」との立場を示し、「現地の協力会社にポスターのデザイン変更を依頼する」と述べた。一方、現地で日本料理店を運営している協力会社は「イバドーム米国法人と協議した事案」とし、「運営中の日本料理店と店舗を共有する方向で事業が進んでおり、PR内容については米国法人にすでに説明済み」と説明したという。

さらに、米国内初の店舗としてラスベガス支店より先に計画が進められていたバージニア支店も、昨年8月に「違法工事」問題が起き、現地の会社と訴訟が進行中だという。今年2月の一審判決ではイバドームが勝訴したものの、現地事業者が控訴したため進出計画は事実上白紙となったという。

これについて、韓国のネットユーザーからは「衝撃的」「いつから日本企業になったの?」「信じられない。そんなに日本が好きなら日本で商売すればいい」「日本をPRしたいのか?それとも韓国料理を日本料理と主張したいのか?」「よく利用していたけどもう行かない。がっかりだ」「これこそ親日。韓国人は不買運動をすべき」など批判的な声が続出している。

一方で「それも1つの手法。サムスンだって日本企業のふりをして商品を売っているじゃないか」「どうせ現地の人たちは日中韓の区別がつかない(笑)」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本
 
【社内スタッフ募集】
日本語ネイティブ、中国語もしくは韓国語ビジネスレベルのスタッフを募集しています。応募はこちら

    

記事について質問する
非表示
コメント 3

  • コメントを書く

 

「ジャパン・ハウス」が海外で人気、何を意味しているのか―華字メディア

配信日時:2018年12月2日(日) 22時20分
「ジャパン・ハウス」が海外で人気、何を意味しているのか―華字メディア
画像ID  1047490
29日、華字紙・日本新華僑報網は、海外3カ所でオープンした「ジャパン・ハウス」が人気を集めているとする記事を掲載した。資料写真。
2018年11月29日、日本新華僑報網は、海外3カ所でオープンした「ジャパン・ハウス」が人気を集めているとする記事を掲載した。

「ジャパン・ハウス」は日本の外務省が戦略的対外発信の強化に向けた取り組みの一環として、世界3都市(サンパウロ、ロサンゼルス、ロンドン)に設置した対外発信拠点。日本の特色ある製品を売る店や、日本文化を紹介する図書館、日本食レストランなどが集められている。

ロサンゼルスの「ジャパン・ハウス」開館記念セレモニーではX JAPANYOSHIKI氏による演奏が行われ、各国の政治、ビジネス、文化における要人たちが一堂に会した。ロンドンの同開館記念セレモニーには英ウィリアム王子も来場している。

サンパウロの「ジャパン・ハウス」は開業から1年間の来場者数が77万人に上り、当初13万人としていた来場者目標を大きく上回った。ロサンゼルスは昨年12月から今年7月までの間に6万5000人が来場、ロンドンは1カ月間で5万7000人が来場している。

記事は「ジャパン・ハウス」が人気を集める理由について、「『ジャパン・ハウス』を通じて日本の伝統文化、科学技術、日本食など「世界を彩る日本」の魅力を発信し、海外から日本への理解、認知度を向上させ、日本に好印象を持ってもらうやり方にある」と分析。また、「政府が正式に運営する公式の『巨大海外拠点』であり、日本独特の方法である」と伝えた。

「ジャパン・ハウス」は「新しい日本」を世界へ発信するため建築にも力を入れている。ロンドンの「ジャパン・ハウス」は1998年長野冬季五輪の開会式と閉会式でアートディレクターを務めた原研哉氏が建築デザインを手がけ、サンパウロの「ジャパン・ハウス」の建築デザインは2020年東京五輪で新国立競技場の会場デザインを担う隈研吾氏が手がけた。

記事は「国際的な世論が国家の利益に与える影響が次第に大きくなってきた昨今の社会情勢の中、安倍政権は戦略的対外発信を重視している」と紹介。「日本の国際的なイメージがランキングで上位にあるのは戦略的対外発信の成果といえる。この中の戦略のいくつかは、他国が参考するに値するものである」と伝えた。(翻訳・編集/和田)
 
【社内スタッフ募集】
日本語ネイティブ、中国語もしくは韓国語ビジネスレベルのスタッフを募集しています。応募はこちら

外国人がソウルで日本を満喫!?韓国の若者の町が「ジャパンタウン」に変貌した理由

配信日時:2018年11月19日(月) 16時40分
外国人がソウルで日本を満喫!?韓国の若者の町が「ジャパンタウン」に変貌した理由
画像ID  1043748
19日、韓国・朝鮮日報は「和食の進撃…弘大前をまるごと日本風に変えた」との見出しで、韓国の「和食ブーム」について報じた。写真はソウル。
2018年11月19日、韓国朝鮮日報は「和食の進撃…弘大前をまるごと日本風に変えた」との見出しで、韓国の「和食ブーム」について報じた。

記事によると、2006年には5272店に過ぎなかった韓国の和食専門店の数は、今年8月までに3倍以上の1万7290店に増加した。ソウルの弘大(ホンデ)や江南(カンナム)など若者が集まる場所には、日本風の建物に日本語の看板が掲げられた和食専門店が軒を連ねている。特に弘大は、韓国の20~30代や外国人観光客の間で「韓国のジャパンタウン」として有名。旅行レビューアプリで「弘大」を検索すると、外国人観光客から「着物を着た店員が日本語であいさつする場所」「日本の食文化が満喫できる場所」などの声が寄せられているという。

和食専門店は30~40代の失業者が最も創業を希望するジャンルでもある。18年務めたIT企業を退職し、和食専門学校に通っているという40代の男性は「一つのメニューを研究し続ける職人精神を持って働けば少なくとも倒産は免れるのではないかという考えで和食を習っている」と話したという。同校理事長によると、受講生の70%以上が創業を希望する30~40代。9年前の開校当時、韓国で和食は刺身とすししかなかったが、現在では日本の家庭料理や和菓子専門店など多様な店がみられるという。

和食が韓国人の舌を魅了する理由について、専門家は「韓国で1~2人で手軽に食べる食文化が定着したため、それに合う日本の家庭料理が人気を集めている」とし、「豪勢なイメージの中華料理や洋食に比べて和食は質素なイメージがあるため、あっさり簡単に昼食を済ませる最近のトレンドに合う」と分析している。また「韓国に魚食文化が普及したことも、魚の調理方法が多様な和食が人気を集める理由の一つ」と話した。

その他「日本旅行ブーム」の影響も大きいとみられている。昨年の訪日韓国人観光客数714万人のうち73.6%が旅行の目的に「食」を挙げ、「ショッピング(53.4%)」や「観光地訪問(38.2%)」を上回ったという。

これに、韓国のネットユーザーからは「女子大の周りにも和食店が多い。韓国料理店はなくて、すし屋やとんかつ屋ばかり目についた」「日本食が特別おいしいとは感じないんだけど、なんかおしゃれだから食べる」など、ブームを感じさせるコメントが寄せられている。

一方で「頭では反日でも心では親日」「日韓は本当に愛憎の関係。お互いを憎んでいるふりをして、本当は誰よりも愛し合っている」と複雑な心境をつづるユーザーや、「和食専門店を出すのはいいけど、看板まで日本語にするのはやり過ぎ」「一番不快なのは、政治家たちがホテルの和食店で食事しながら会議を行っていること。民族精神を忘れてしまったの?。韓国内のホテルも、韓国料理を下流、和食を上流扱いしている」など拒否感を示すユーザーも。

その他「日本食があっさりしているだって?。甘くてしょっぱい料理が多いのに」と反論する声や、「韓国人は熱しやすく冷めやすい。和食ブームもすぐに終わるだろう」と予想する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本
 
【社内スタッフ募集】
日本語ネイティブ、中国語もしくは韓国語ビジネスレベルのスタッフを募集しています。応募はこちら

   

記事について質問する
非表示
コメント 2

  • コメントを書く
  • mor***** | (2018/11/20 00:13)

    ホントに金だけのために生きてるヤツラなんだな~。 見事に何の価値もねぇな。 風情とか情緒とか格調とか美学とかは絶対に理解出来ない連中なんだろうな~。
      252   5
  • ぷっぷ***** | (2018/11/19 17:13)

    >お互いを憎んでいるふりをして、 憎んでいるふりでなく、本気。 >本当は誰よりも愛し合っている 止めろ。気持ちが悪くなる。
      232   1