なぜか、変なことを口走る 私は 松茸が 大嫌いだ 匂いが無理 吐きそうになる

母が、松茸が大好きで、まだ、元気だった頃、買ってきて

松茸ごはんつくってくれた。

初めて「漂う匂い」 鼻がひん曲がるぐらい気持ち悪くなった

こんなことを言ったら、松茸業者の方には、悪いけど

私は、あの「さわやかすぎる匂い」が、だめだった

母が、おいしそうに食べてる・・・私は、一口も食べれない。

しいたけは、大丈夫なのに・・なんでだろうと・・

私は、小さいころから、牛肉が好きだった。

すき焼き大好き。焼肉大好き。

それが、三十路を過ぎた頃・・・牛肉をつかって「牛丼」作って、食べてたら、

ぶつぶつがでる。かゆい。

大好きなのに、牛肉のせいかどうか、わかんないけど、怖くなって、食べるのをやめてた。

でも、合いびき肉を間違って買ってしまったときがあって、それを使って「ひき肉の甘辛キャベツ炒め」作って食べたら、

胃のあたりが熱くなって、めまいに襲われる。

力が入らなくて、その場で、横になった。微熱に襲われた。

やっぱり、牛肉がだめなんだ・・

鶏肉と豚肉ばかりだと、アレルギー出てもいいから、最期に、牛肉食べたいなって思う

にしても、重宝だなって思う調味料

テンメンジャンをよく使う。これ一本あれば、あれこれ味付けいらない。

これで、炒めたら、うまい。

コチュジャンも使うことあるけどね。

初めて、上白糖・三温糖以外で、きび糖使ってみた。

しつこくない甘さ。大好きになった。

母のことを考えて、パルスイートを使うこともあるけど、それだけじゃ、自然の甘さが出ないから、黒糖を使う。

そうそう。

黒糖と言えば、沖縄県産 粉黒糖 黒ザーター が、大好きだ。

めちゃくちゃおいしい!これで、やせうまを作る。

すごいうまい。

それが・・・もう品切れ;;作れないじゃないかTT

おなかすいた・・・