あけまして おめでとう ございます^^v

わたし(びえい)から あけおめーw

わたくし(おみぃさん)から あけまして おめでとう ございます^^

俺(黒巳ちゃん)から 今年からも よろしくb

改めまして 本年度も パワーの続く限り 死ぬまで書きますので^^v

よろしくお願いいたします♪

さてと、去年の話になります。

大晦日、池上さんのニュースを観てました。

108つの質問に答えると言ってましたが、メールでの質問が、1万件を超え、電話での質問が、7000件を超えて殺到。

池上さん、喉相当渇いてんじゃねーかな・・・と心配しつつ観てました。

ちょっと恥ずかしいな・・と思う場面に何度も遭遇ーー;

あれ・・・私勘違いしてたかなーー;あれって・・・

なんて、ことあったりして

でも、よくよく考えると、私の中から浮かんできたイメージとシナリオは、嘘でもなんでもないし、私の中では、本当のイメージなので、切り替えました^^v

私の思いに、嘘は、ない。

以上^^ノw

ところで、

池上さんの説明は、すごく判り易い。

池上さん以上に判りやすく説明できる人がいない。

だから、ついつい聞きいってしまう。。ってことは、あると思うんだよね。

私の好きな番組に、ガイアの夜明けカンブリア宮殿あります。

あと、NHKスペシャル、ルビコンの決断も好きかな。

どの番組も、観ても、聞いても、伝わってくるパワーがあります。

伝えたい。って思いが強い番組だと思ってます。

だから、思いを受けて想像してる。それが楽しい。

伝えたい。

池上さんみたいに、一生懸命に、「答えたい」って思いを感じる人は、いません。

相手の思い、迷い、悩み、「これは、どうしてこうなるんですか?」という問いかけに、一生懸命になって、答えられている姿に、「答えたい」って思いのパワーをすごく感じる人です。

「その思いを受けて(受け止めて) お答えします。あなたが、笑顔になれるように」

だから、池上さんは、質問に答えられた後、いつも「笑顔」で閉めてる。

素晴らしいと思った。

だけど、誰か一人の言葉だけに占領されることは、私は、恐ろしいと思う。

みんなが、あの人の言ってることが判りやすくて、納得できる。と言っている。あの人の言ってることは、正しいと思う。

(俺は、違うと思う)と心で言って、「そ、そうだよね^^;」と答えちゃう←このパターンあるよね

流行に乗り遅れると、遅れた人が、間違ってるように言われることがあるよね。

私は、そう思わないんだ。

だって、私が、流行を追わない人だから。

参考にはするけど、それを通り一辺倒だと、おもしろくない。

疑問に思いたいし、疑いたいし、真逆をあえて考えたいの。

決してね。池上さんの言葉を信じるのが悪いって言ってるんじゃないのよ^^;

頼りすぎると、惰性になるの。人ってのはね。

とりあえず、あの人に頼んでおけば、なんとかなるだろ。

また、あの人のせいにしとけばいいよ。なんとかするだろうから。

これが、惰性。

私は、自分の中の惰性わかってるつもり。

だから、「疑う」という行為をあえてする。惰性にならないためにね。

それともう一つ

喉元まで出掛かって、そのまま飲み込まないでほしい。

今年から、また新たな戦いだけど、何でも言えばいいってもんじゃないことは、わかってるんだよ。

だけどね。

がけっぷちに立ってて、「平気^^;大丈夫だってw」って、言いながら、そのまま、また、一年なんてすぐ経っちゃうよ。

大丈夫 って言葉が、今年一年間の間に、どんな言葉に変換されるのか?

私は、ちゃんと見守ろうと思う。

これを、今年の抱負に、またがんばります^^v