金になる絵を描け。母が叩くとき、私に言って来た言葉だよ。それなのに、金の世界に絵をもってこいって言うの?

私は、金の世界のために、絵描けないと思う。

それだけの才能もない。親が勝手に、期待して、金にしろ。金になる絵を描け。人が喜びそうな縁起のいい絵だ。それ以外描くな。

人の要求に答えるために描くことは、まっぴらなんでね。

私は、私の気のままに描く。それが、踏み出さないことと取られても、かまわない。

世界の扉は、欲にまみれた目だろうと、見れるよ。

「行きたい」と思えば、「逝ける」から。意味わかるよね?

もう一人の自分を、かならず、横においておく。これができないと、

引きずりこまれる。それが、「白紙」の恐ろしさ。