98円 鰤のぶつ切り 鰤大根

おとといのこと。

スーパーに行くと、鰤のぶつ切りが 98円!で売られていたの。

これは、買いだb

2パックしか残ってなかったので、すぐ取った。

しいたけ、京人参、下仁田ネギ、春菊、サトイモ、大根^^v

そして、ぶりちゃん♪

昨日炊いたんです

いいにおい;;たまりません><

お赤飯を炊きました。

PHOT00081.JPG

お祝いです。正月は、正月です。

昨日は、お祝いする日。かんぱーい!ブランデー開けました。

先生には、内緒です><ちびちびっといただきます。かんぱーい^^v

そして、今日は、今日で、お祝いです♪

おかえりのお祝い。

おかげで、七草セット買っておいたけど、食べれなくて、放置ですーー;

一日遅れるけど、明日、七草しますb

そして!10日。鏡開きです。

毎年、我が家は、母方の伯父から、餅をもらってる。

「餅ついたぞぉおお。いるか?」

「いるぅううううう。くれ」

「あ?いるんか?いらんのか?返事せー」

「だから、いるって!」大声で言って(伯父は、耳が遠いので・・・

「明日朝持ってく。」がちゃ。

毎年、この会話ーー;補聴器つけろよ。おじさん・・・

次は、伯父が、個人の趣味で、漁に出るので

伯父から、「アジ取れた。たこ取れた。いか取れた。はげ取れた。いるか?」

「いるぅううううううう。くれ!」

と、毎年、この調子で、集ってる。わたし^^v

いつも、ありがとうございます>< また、集るねbおじさん^^v

とりあえず、鍋に、鰤を入れようとしたら、大根入れすぎてて、鰤の頭が突き出てしまったーー;

その上に、椎茸と春菊と下仁田ネギが、どん!と山盛り・・・

炊けるかなあ・・・と思ったけど、なんとかなった。

ご飯が進むTT

とにかく、おかえり。これからを祝して、かんぱーい♪