「パリは燃えているか」「いるよ」…『フランス黄巾の乱(第六共和政運動)』に関する情報、考察、風刺ツイート集

https://togetter.com/li/1294784

「パリは燃えているか」「いるよ」…『フランス黄巾の乱(第六共和政運動)』に関する情報、考察、風刺ツイート集

闘う者の歌が聞こえるか 鼓動があのドラムと響き合えば 新たに熱い命が始まる 明日が来た時 そうさ明日が 列に入れよ!我らの味方に 砦の向こうに世界がある 闘え! それが自由への道 悔いはしないな たとえ倒れても 流す血潮が 潤す祖国を! 屍越えて開け 明日のフランス… ※「レ・ミゼラブル」より「民衆の歌」 (Do you hear the people sing?) 続編はhttps://togetter.com/li/1294864
ナポレオン テロ フランス 近代史 ネタ 暴動 民主主義 欧州 歴史 フランス革命  
 
  ツイート 330 いいね!105
【悲報】フランスで黄巾の乱が勃発 http://bit.ly/2Kww9wb
【悲報】フランスで黄巾党の乱が起き&...
【悲報】フランスで黄巾党の乱が起き&... pic.twitter.com/iYQ37SxXe7
2018-11-25 19:36:16 
 
 拡大
しゃけさーもん @sa_1mn
暇すぎてつくった、ツイの仕様で全部入りきらない… pic.twitter.com/mJkmjIVSdV
 
けるちゃ @kerutya
今回のパリ暴動の模様を古写真風にしてみたところ脳内で
パリは燃えているか」の演奏が始まる感じになった...
 
 
 
ゆういちろう @yuuitirou528
1、はい 2、どちらかと言えばはい 3、どうでもいい 4、どちらかといえばいいえ 5、いいえ
 
トゥギャッター公式 @togetter_jp
いまツイッターで話題のまとめはこちらです。 「フランスのマクロン大統領、なんで人気なくなっちゃたのん?
に関するあれこれ&次のフランス政体大予想」togetter.com/li/1294864
 
に関するあれこれ&次のフランス政体大予想 こちらの続編となります→【「パリは燃えているか」「いるよ」
…『フランス黄巾の乱(第六共和政運動)』に関する情報、考察、
風刺ツイート集 - Togetter https://togetter.com/li/1294784 93530 pv
291 19 users 49
御巫[Mikanagi]@漢検頑張ります @Mik_anagi
フランスのデモのどさくさに紛れてフランス王党派がしゃしゃり出てきてんの最高に草
これフランス版王政復古の大号令期待して良いですかね(適当)
 
小山宗祐 @Sousuke_Koyama
パリとかで暴動起きると歴史クラスタが「いつものフランスだ」とか言ってるのあまり理解できなかったけど『ナポレオン~獅子の時代~』読むと何となく理解できる。 pic.twitter.com/5vNi9rmFdY
 
 拡大
ろんぐて〜る(全部売れ協会) @rongtail
フランス庶民「ガソリンをよこせ!」 マクロンガソリン税が高ければ電気自動車に乗ればいいじゃない」 大暴動←今ここ
 
まおう @149lunettes
修羅の国パリの本日のデモの様子をタグ検索すると「パリは燃えているか」とか「グランドセフトオート6」とか言われてて笑う(笑えない) pic.twitter.com/GFQhHHBN4F
 
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
辺境公 @henkyoukou
@kimovoticus フランス王党派がデモに便乗してるとかなんとか。
 
ポーラン @polandof1939
@iogenesAD フランス君の場合、ここからジロンド派ジャコバン派・王党派・ボナパルティズムと派生verがいっぱい作れそう
 
アライ=ヒロユキ @arai_hiroyuki
パリでいま市民の反乱ないし騒擾が起きています。 その余波として、ジュ・ド・ポーム国立美術館(Jeu De Paume Gallery)が火事に見舞われました。 この市民行動に対する評価はともかく、歴史的美術館を見舞った悲劇に対しては美術評論家として憂慮に堪えません。
リンク Metro
The Jeu de Paume art gallery in Paris is on fire during Paris protests.
ウェステール @westailkai
フランスで「黄色いベスト」とかいう暴徒が暴れてると聞いて 「黄巾の乱かよ」 と思ってしまった私(^_^;)  
 
れおんぽ @pentan0102
フランスのデモ、参加者が黄色いジャケット着てるから黄巾の乱みたいになってるけどなぜか黄色いつながりでピカチュウが参加してるの面白すぎるし絵面がシュールすぎるだろ pic.twitter.com/eJpqXZT872
 
 拡大
 拡大
ulala france @ulala_go
パリのシャンゼリゼ通りでの暴動につながった燃料税の増税ついて、フランスのマクロン大統領は「増税は撤回しない」と明言しました。news.tv-asahi.co.jp/news_internati…
 
コロッケ蓬莱人形 @zoroasutar2
フランスってボナパリスト、王党派、アカとか入り混じってて面白えなぁ twitter.com/berry2010528/s…
 
 しとわいやん(シトワイヤヌス) @iogenesAD
毎回思うんだけど第二共和制以降のフランス王党派はどうやって生き残ってるんだ…ブルボン家オルレアン家に分裂してるしそもそもレジティミストも分裂してるし同じ右翼ならゴーリズムにボナパルティズムファシズムにと競合相手も溢れてるし…
本気半分トマタマ半分 @berry2010528
二年前の記事ですので情報が古い可能性はありますが、フランスの世論調査会社BVAの調査によりますと、フランス人の29%は王党派政党or王党派議員に投票する意志がある模様です。また全体の39%が君主制を信頼を寄せているそうです。  
 
本気半分トマタマ半分 @berry2010528
2016年時点でのフランスの王党派&君主制へ支持率はこちらのつぶやきです twitter.com/berry2010528/s…
 
しとわいやん(シトワイヤヌス) @iogenesAD
フランスの面白いところ 王党派が三つに分裂した挙句に帝政派もいる、これとは別に20以降世紀から登場した右派もいる なお左派はさらに分裂している、20世紀からは分裂が加速する、21世紀になってもまだ種類が増えてる(現在進行形)
 

作者のオススメ

  •  20pt 社会

    マクロン大統領「安倍首相たすけて~」

    6058 view
  •  51pt 社会

    ワールドカップ優勝でおきたフランスでの暴動から、やはり日..

    8921 view
  •  135pt 学問・教養

    「ナポレオン3世」と「フランス第二帝政」に関する再評価に..

    19550 view
  • 43pt ニュース

    フランスが370万人のデモを行なったようですが..デモよ..

    3743 view
  • 130pt ニュース

    パリでデモが暴徒化したことを受け、「フランスは民主主義を..

    10573 view
  • 188pt 画像・動画

    フランスの過激化した抗議デモに警察隊が催涙弾を…。そのと..

    17355 view

いま話題のおすすめまとめ

  •  1057pt PR

    今どきの卒業式はこんなに進化している!「教室アルバム」が..

    99088 view
  •  118pt 学問・教養

    織田信長は委員長タイプ?〜コンプレックス強くて、舐められ..

    12772 view
  • 1858pt 社会

    中学校の「生活ルール」がクソ→普通では?の声が多数

    123416 view
  • 4861pt 学問・教養

    「子どもの発想は本当に想像を超える」とある生徒の『同量あ..

    112265 view
  •  337pt 学問・教養

    日本史、戦国と幕末だけメジャー過ぎ問題〜「新九郎、奔る!..

    10555 view
  • 1480pt カルチャー

    ポプテピピック最新刊の帯の文がずるすぎて笑い止まらず「ど..

    97228 view
  • 1111pt エンタメ

    趣味でトライアングルを作ったら聞いた事のない神がかった音..

    226887 view
  • 1799pt エンタメ

    2005年に14歳だった凄腕のドラマー、現在大変なことに..

    72855 view
  • 675pt エンタメ

    離婚を決意!不良から更生!育児ノイローゼが治った「羽生結..

    121974 view
  • 1498pt 生活

    姉がバイト先でIKEAのサメに水を出してあげる→死ぬほど..

    97939 view
  • 2736pt 学問・教養

    東京のお店へジンギスカンを食べに行った道民が店員に紹介さ..

    147826 view
  • 1318pt 生活

    「この姿勢やめた方がいい!」あるイラストレーターさんが長..

    102720 view
  • 5249pt ニュース

    本当に怖い、兵庫県警の『被害届を無視する不思議な能力』の話

    215471 view
  • 1025pt ログ・日記

    毎年恒例Xmas後のメルカリに今年はいつもの以外も多く出..

    78937 view
  • 150pt 社会

    黄巾の乱「ジレ・ジョーヌ」で荒れるフランス暴動風景を伝..

    8579 view
 
=あなたが興味ありそうなまとめ=
Recommended by
 

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 12月3日
そしてフランスは、一般フランス人、貧困フランス人、ムスリム移民で覇権を争う三国時代に突入していくのであった。
@drydog_jp 12月3日
イエロージャケットとギロチンか、ザンスカール帝国でも建国する気だろうか
緑川だむ @Dam_midorikawa 12月4日
蒼天已死  黃天當立  歲在甲子  天下大吉
 
Dam_midorikawa 「黄天」でなく横山光輝さん(&吉川英治 https://www.aozora.gr.jp/cards/001562/files/52410_51061.html)が書いた「黄夫」というのは読み違いなんですかね?そういうふうに描かれた史料もあるんですかね?
OOEDO4 ワシも今回調べたが、横山三国志の「黄夫」としたのはあまり見あたらなかった。詳しい人誰か解説してくれ
🈂トリ(中2女子) @satori_Lv35 12月4日
そりゃね、この勢いで王族をギロチンにかけるまでやったのがフランス革命だしね。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 12月4日
ナレーション(CV;山根基世)が欲しいな……「政権への不信は募り、2018年12月、燃料税の引き上げをきっかけに、遂に民衆の怒りが爆発。暴徒化したデモ隊と警官隊との衝突により、パリのそこかしこで火の手が上がりました。1年半前、極右政権誕生を阻止すべく起ち上がった「イエロージャケット」運動は、皮肉にも、今度は自らが擁立したマクロン大統領へと、その矛先を向けたのです……」(ここで、青二プロの声優さんが、民衆の怒りの声を読み上げる)
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 12月4日
自分の権利主張する傍ら他人の権利と所有物を侵害してるのアホちゃうかって思います。
あらくれラバウル提督絢瀬swi @materialvenus 12月4日
蛍光イエローのベストって交通整理やってるようにしか見えん
kadochika @kadochika 12月4日
暴動を起こすフランス人が立派で暴動を起こさない日本人がけしからんみたいなこといいたそうな人が本文中に散見されますが、自分の家だか車だかが燃やされる覚悟があって言ってるようにはとても見えませんね。こう言う人たちがハロウィンの暴徒にどういう反応してたのか気になります
mi1000RR @m2SX_SE 12月4日
蒼天すでに死んじゃいました 黄夫まさに立っちゃいました
ななし @nanasi300 12月4日
美術館に放火されてデモに抗議しないのは何だかなー完全に悪じゃん?議論の余地が何かあるんかね。
hachigatu @iijagennahito 12月4日
サヨだかリベが暴力と相性が良いのは今更。自分でやらず人にやらせようって辺りかなり陰湿だが、これも今更。
seidou_system @seidou_system 12月4日
すげーなフランス。韓国並みの先進的な進歩国家だな。心の底からああはなりたくないって思える。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 12月4日
俺もリアリズム気取ってるけど革命って言葉にはウキウキワクワクしちゃうんだよな。
あすなろわさび @Asunarowasabi 12月4日
火事と喧嘩は江戸の華だなんて言いますよね
つよし(清野剛) @tseino 12月4日
中国に「我が国は2000年先行している」とか煽られるぞ
マシン語P @mashingoP 12月4日
日本で暴動が起きた場合、矛先は政府機関より年寄りか外国人だと思うぞ。iPhoneを持っている連中はプチブルだから吊せというポルポト式の。
bygzam_ma08s デモに参加した青年の証言「路上にとめられた車を破壊して火を放つ。鎧戸が開け放たられたままの商店に入って略奪をし、閉じられた店には政治的メッセージを書きなぐる。私は、ただただ新しい政治を求めていました。あの日、私は自分と同じ格好をし同じ行動をとる連中の政治的主義主張など全く気にしていませんでした。ましてや、次の大統領が誰で、政府からどんなひどい政策が我々に押し付けられるかなど、想像すらしていませんでした」
ツナナマヨ @tnnmys 12月4日
政府大丈夫?アルジェリアに逃げようにも独立されてるよ?
こねこのゆっきー @vicy 12月4日
暴力を肯定してるやつは、自分に銃を向ける敵を批判できない。
イチロー @sbzkichi 12月4日
歴史をみればこんなことばっかり繰り返してる国ってのはわかる。周りに侵略国家があれば簡単にやられるわ。
M__Sadohara フランス人チェスグランドマスターの述懐「チェスにおいて最も危険な局面というのは『次善の手など検討する余地もなく、何手も先が読めるとき』なのです。そうした『検討の余地のない最善手の連なり』が巧妙に仕組まれたツークツワンク、すなわち強制手だと気づくのは決まって指し終わってからなのです。マクロンはキングとしてリザインすれば、盤上から去ることができる。ポーンの1つにすぎない私は、このキング亡き後の混沌とした盤上から立ち去ることすら許されないのだ」
頭狂アンデッド@生きていたくない @Grace_full_dead 12月4日
凱旋門広場にギロチン台立てようぜ!(不謹慎自重
MSL@Sanatorium @MSL_Sanatorium 12月4日
蒼天おつかれちゃん 黄天あげみさわよしこ
OOEDO4 ワイド判三国志の巻末解説だったと思いますが、「黄色い天が立つ」では日本人にはピンとこないので、「黄色い夫(人間)が立つ」とあえて改変した(誤植などではない)と説明されてました
ろんどん @lawtomol 12月4日
ワイド版横山光輝三国志wikipediaにも記載がないし、Amazonでも出てこないし、「幻の存在」になっちゃってるのかな…?巻末で歴史解説とか人気投票とかやってて好きだったんだけどなぁ。編集者さんが編集後記に縦読みで「ちようひよくとく」を仕込んだのに誰も気づいてくれなくてヘコむなど遊び心も面白かった
昆布出汁 @kobu_dasi 12月4日
混乱の後に董卓みたいなやつが出て来る流れなんだけど、それがフランスだとナポレオンか。
kumattasan ラッキー・スイサイダル
ウェステール @westailkai 12月4日
元のツイート全然反応なかったのに、トゥゲに採用されたおかげでちょっとRTされました(^_^;)
井水為史 @fh_wellwater 12月4日
ギロチンはデマか
コロッケ好き! @yozakifumii02 12月4日
国家が本気出せば暴動はすぐ鎮圧出来る筈。「ガス抜き」の為にある程度野放しにされてんじゃ?
あんちゃん @hayato46251 12月4日
イエロージャケの皆さん
ソフトヒッター99 @softhitter99 12月4日
フランス革命からナポレオン帝政の終わりまでのフランス史を、「民主革命マンセー」みたいな御花畑史観抜きに見てしまうと、テロルと戦争の連続で、結局、王政復古っかよで、大失敗民主革命だったことがわかる。つまり、「これは、いつものフランス」という史観は正しい。日本人が考えるほどエレガントな国ではなく、エレファントの脚で潰すようなことが横行する。
スイッヅ @swtds85 12月4日
続編まとめよりも、内容的にこっちかなってことで。沖縄に絡めてやんやされている警備隊の件、フェイクニュースのようです。デモの終了条件として、脱帽を求められたとのこと。 https://mobile.twitter.com/ulala_go/status/1069624956990951424 https://mobile.twitter.com/wolkencloud/status/1069676737473249285
スイッヅ @swtds85 12月4日
「映え」を意識できる程度にはデモ慣れしてる感があるので、誤解されるのを承知でわざと要求したのかなーとか勘繰っちゃいますね…
mm @iwanninja 12月4日
これから毎日パリを焼こうぜ!
転倒小心 @tentousho 12月4日
こう、割と地元に近い事もあってネットで安易に西成揶揄されると怒りがちな僕ですけども、今回のパリの暴動は「巷間で揶揄される時に使われる西成のイメージを数十倍数百倍に拡大したらちょうどこういう感じなんじゃないか?」と映像を見て思う事しきりでした。今後西成暴動の話が出たら「いやあ2018年冬のパリには負けますよ」っていえるなあ、とのんきな事を考えていました。
茜射す紫野行き @smichie1221 12月4日
日本人の中の騒乱を好む鎌倉武士の血は経筒と共に地中深くに埋めといて欲しい
Licorice @Licorice_90 12月4日
黄巾の乱の後やってくるのは董卓やぞ
neologcutter @neologcut_er 12月4日
ナチスでもフランスから撤退するときパリを焦土にしなかったのに、フランス人は自らパリを焼き討ちするのか。難儀だな~。
neologcutter @neologcut_er 12月4日
https://t.co/XrPI4YLTB6 フランスのデモで"WE WANT TRUMP"コールが発生。董卓よりは全然マシだが、マリーヌ・ル・ペンが出てくる可能性も…
OOEDO4 当時の思想から言って「黄夫」とすることはないでしょう。天下を治めるのは天帝の命を受けた天子の仕事であるというのが儒教の思想です。革命も易姓革命というものであり、天子の一族は変わるが天帝の世界であることには変わりがないというものです。なので、天子を倒して人間である「夫」が天下を取るというのは天帝=神に対して喧嘩を売るということになります。しかし民主主義の時代では皇帝を倒して皇帝になるよりも民衆の時代にするとしたほうが分かりやすいのでそうしたのでしょう。
OOEDO4 後漢書とか該当の部分は明らかに「天」で、台湾の中央研究院の漢籍検索だと他は「黄夫人」とかしかヒットしないので、日 と 曰 の様な見間違いが原因なのかも。
nanasi300 美術館ではなく手前の車が燃えているのを元ツイの方は誤解されているようです。
lawtomol なるほど。見間違いが原因ではなく意図を持った改編だったのか。
ろんどん @lawtomol 12月4日
なお、なんで「黄天」かというと、五行思想では漢朝は「火徳」で興ったとなっており、火の次は土徳が興ることになっていて、土徳は黄色ということになっていたから…と説明されてました
N.exe(寝癖) @n_exe 12月4日
「燃えているか」が一般的だと思うけど、個人的には平沢進「パレード」を連想してしまう(昔そんな動画があった
転倒小心 @tentousho 12月4日
ろんどんさんのおっしゃってる五行思想の土徳は黄色というのがよく分からない方にちょびっとだけ説明を付け足すと、五行思想というのは世の中の色んな物を五つの分類の中に分け、それらが同じ属性だと説明する考え方だったです。色体と言うんですが、木火土金水や青赤黄白黒、体の臓器なら肝心脾肺腎、味の種類なら酸苦甘辛鹹(塩辛い)などなどそれぞれが同じ並びなら同じ仲間みたいな考え方をしたですよ。なのでちなんで黄色を使ったというワケなのです
転倒小心 @tentousho 12月4日
もちょっとだけ余計な話をすると、この五行に方角を当てはめると、東南中央西北となり、土=黄のラインはまんなかってのもあったりなかったりします
tentousho 補足ありがとうございます。恐縮です
姓名 @nityonityo 12月5日
黄巾いうけど、それ以前のフランスマカロン朝は、青かったんか(。´・ω・)? フランスはだいたいアカの手前じゃと思うけど。。。黄色が黄色を駆逐してるだけでは(。´・ω・)?
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 12月5日
21世紀にもなって「王党派」だの「ジャコバン派」だのが現役で活動してるって、フランスってスゲー・・・
眠れるミソサザイ#@寒い日は炬燵に入ると眠くなる @marumasa58 12月5日
この間ドイツが「常任理事国の座をよこせ(意訳)」と言ってたけど、このままだと本当にそうなりかねないな
swtds85 それらを追加させていただきました
山田道夫 @yamsan 12月5日
12月2日のフランス大使館のツイートが、穏やかな朝の凱旋門とカフェの写真でさすがだと思いましたね。観光立国としては当然の対応なのでしょう。いつ撮った写真かはことわってはいませんし。
山田道夫 @yamsan 12月5日
パリは燃えているかラ・マルセイエーズが鳴り響く映像のもつ力には恐ろしくなります。音楽は人の本能に直接働きかける力があるのでしょうね。
 
Copyright 2019 www.togetter.com. All Rights Reserved.