米ロサンゼルス公立学校の「旭日旗」壁画、消去に「待った」、ケネディ家も反対表明―韓国紙 Record china 配信日時:2018年12月21日(金) 18時50分 米LAの「旭日旗」壁画消去に「待った」、ケネディ家も反対表明 ~「中国人を皆殺しにしてやる!」と言われ通報も、警察は取り合わず―米国 Record china 配信日時:2018年10月20日(土) 9時20分

https://www.recordchina.co.jp/b654848-s0-c30-d0059.html

https://www.recordchina.co.jp/b672756-s0-c30-d0127.html

https://www.recordchina.co.jp/b663299-s0-c30-d0058.html

「中国人を皆殺しにしてやる!」と言われ通報も、警察は取り...|レコードチャイナ

 

 

米ロサンゼルス公立学校の「旭日旗」壁画、消去に「待った」、ケネディ家も反対表明―韓国紙

配信日時:2018年12月21日(金) 18時50分
米LAの「旭日旗」壁画消去に「待った」、ケネディ家も反対表明
画像ID  1034928
旭日旗」を連想するとして問題視された米ロサンゼルスの公立学校の壁画の消去が「表現の自由を侵害」との反発で保留になった。学校はロバート・ケネディ上院議員が暗殺されたホテルの跡地にあり、ケネディ家も消去に反対している。写真はロサンゼルス国際空港
旭日旗」を連想するとして問題視されていた米ロサンゼルスの公立学校の壁画をめぐり、いったん決まった消去が「表現の自由を侵害」との反発で保留になったことが分かった。朝鮮日報などが伝えた。学校はロバート・ケネディ上院議員が暗殺されたホテルの跡地にあり、ケネディ家も消去に反対しているという。

朝鮮日報によると、壁画はカリフォルニア州ロサンゼルス市内のコリア・タウンにある公立学校「ロバート・F・ケネディ・コミュニティー・スクール」の体育館の外壁に描かれている。2016年に行われた学校行事で画家のボー・スタントン氏が制作した。

壁画は赤い放射状の光が人とヤシの木の周りに広がるデザイン。スタントン氏は壁画に描かれているのは米国の有名女優、故エバ・ガードナーで、光の部分は旭日旗を意味するものではないと否定している。

ロサンゼルス市の韓国系コミュニティーは11月、ロサンゼルス統一学区に「作家の意図は分かるが、壁画は旭日旗を連想させる」として文書で抗議。統一学区側は学校の冬休み期間に壁画を塗りつぶして別の壁画を描くと応じた。

これに対しては、壁画の作家だけでなく検閲に反対する複数の団体から「表現の自由を侵害している」と批判の声が上がった。学校はケネディ上院議員が1968年6月5日、大統領選キャンペーン中に暗殺されたホテルの跡地に建設されていることから、元上院議員の子どもたちも、壁画の消去に反対した。

息子の1人は16日、統一学区と学校側に壁画消去に反対する文書を送付。自身の意見が父だけでなく伯父のジョン・F・ケネディ元大統領をも代表している、と主張した。文書は「父は文化的にデリケートな事案に好意的だが、米国の民主主義の基盤は表現と言論の自由」だとして、「米国人は寛容と多様性を強く支持してきたため、父と伯父は検閲を嫌悪した」と訴えた。

さらに「父と伯父は政治的アジェンダ(重要課題)のために芸術作品を破壊した人々を最悪の悪党だと考える」と強調。「今回の壁画除去計画には非理性的で非難されて当然という部分があまりに多く、ばかげた欠点を列挙する論文が書けるほどだ」と批判した。

17日付の米紙ロサンゼルス・タイムズによると、統一学区は同日、「多くの反響があり、さらなる論議が必要だ」として、壁画の消去を当分の間、保留すると発表した。スタントン氏は弁護士を通じ、壁画が消去された場合は統一学区を訴える方針を示している。

一方、聯合ニュースによると、カナダ・トロントのエトビコ総合芸術高校では6年前に行われた学校の芸術祭で、学生らが歴史関連の演劇をした際に廊下に描いた旭日旗がそのままになっていた。それを見た韓国、中国やフィリピン系の生徒らが学校側に消すよう要求、学校側がこれを受け入れてペンキで塗りつぶすことになったという。(編集/日向)
 
【社内スタッフ募集】
日本語ネイティブ、中国語もしくは韓国語ビジネスレベルのスタッフを募集しています。応募はこちら

米LAの“旭日旗”壁画の撤去に反発の声続出、韓国ネットからも「無理がある」

配信日時:2018年12月20日(木) 12時10分
米LAの“旭日旗”壁画の撤去に反発の声続出、韓国ネットからも「無理がある」
画像ID  1053075
18日、韓国・ニューシスは、米ロサンゼルスで波紋を呼んだ旭日旗壁画騒動をめぐり「当該壁画の撤去が保留された」と報じた。写真はロサンゼルス。
2018年12月18日、韓国・ニューシスは、米ロサンゼルス(LA)で波紋を呼んだ旭日旗壁画騒動をめぐり「当該壁画の撤去が保留された」と報じた。

今回物議を醸したのは、LAのコリアンタウンにある公立学校ロバート・F・ケネディコミュニティー・スクールの体育館の外壁に描かれている壁画。16年に行われた学校の壁画祭で画家ボー・スタントンさんが描いたものだという。記事は壁画について「旭日旗を連想させる放射状に広がる赤い光(※実際は青と赤の2色)が、人とヤシの木の周りに伸びている」と伝えているが、スタントンさんは「壁画の人は米国の有名女優の故エヴァ・ガードナーで、放射状の光は旭日旗を意味したものではない」と説明しているという。

しかし、LAのコリアンコミュニティーは先月、LA統一学区に対し書面で「作家の意図は分かるがこの壁画は旭日旗を連想させる」と抗議。これを受け教育区は、学校の冬休みとなる来月中に当該壁画を塗りつぶし、上から新しい壁画を描くことにしていた。

この決定に対し、壁画作家や検閲に反対する団体などから「表現の自由の侵害」という反発の声が続出。ジョン・F・ケネディ元大統領の弟で司法長官を務めたロバート・ケネディ上院議員の息子からも撤去反対の意見が寄せられたという。これを受け、統一学区は現地時間の17日に「多くの反響があったため追加の議論が必要」と述べ、撤去計画をしばらく保留するとした。

これに韓国のネットユーザーからは「放射線状に広がる光を全部旭日旗と言うのは無理がある。フォーカスするためによく使われる技法だから」「『確実に旭日旗』というものだけ指摘して。似ているものにまで難癖をつけてたら国際社会から笑われてしまうぞ」「そのうちマケドニア共和国にも『国旗を変えろ』って言いそうな勢い」「色はどうであれ模様が同じなら旭日旗と主張か…。被害意識がすごい」「そんなこと言ったら、ファーウェイのロゴの方が旭日旗みたい。それなのになぜ不買運動をしないの?」などの声が寄せられており、今回はさすがに「無理がある」というのが正直な感想のようだ。

あるユーザーからは「旭日旗が韓国人に広く知られる前は、韓国社会に放射線状の光模様のデザインや絵がなかった。そしてマケドニアの国旗など全世界でよく描写されてることを知らないまま2000年代に入って旭日旗が広まり、『戦犯(旗)』と洗脳されてしまった。最近は同様の動き(=旭日旗だと決めつけて反対すること)が多い。これは深刻な状況」と警鐘を鳴らす声も上がっている。(翻訳・編集/松村)
 
【社内スタッフ募集】
日本語ネイティブ、中国語もしくは韓国語ビジネスレベルのスタッフを募集しています。応募はこちら

  

記事について質問する
非表示
コメント 4

  • コメントを書く
  • 飛燕***** | (2019/02/18 21:49)

    旭日旗を掲揚しよう!!  旭日旗は、極東の国、日本が「日出処の天子」として西の中国に対して対等な国であるという気概を持って朝日を図案化したもの。不幸な歴史があるからと、インドは、英国旗を。インドネシアは、オランダ旗を戦犯旗とするか!!泥棒韓国の反日政策に反撃するシンボルとして新たな新たな役割が生まれた。また、自衛隊旗として国の主権を示している。情治国家韓国は譲歩すればつけあがる。日本国は断固たる制裁を加えなければならない。みなさん。旭日旗を自粛しなければと思っていませんか?(感情を害する人がいると思って優しい気持ちで・・・)
  • アメポ***** | (2018/12/21 16:13)

    まあ、タラバガニすらも旭日旗に見えてしまうらしいからなあ。 意味不明な理屈で存在を全否定されるタラバガニも気の毒だが。 旭日旗が憎いんならそれはそれでもいいんだが、太陽をモチーフにした旭日旗と「似たようなデザイン」なんて幾らでもある。その上でそのデザインを採用した者の考え方も千差万別だ。 「会心の出来だ!」と完成を喜んだ作品が、ある日意味不明な理屈で闇に葬られるとしたら、その製作者は当然納得しないだろうし、徹底的に争うとまで決心するかも知れない。 やるなら「旭日旗そのもの」だけを狙えよ。無関係のものにまで迷惑をかけるな。 それとも、それらのデザインの大元となった太陽もぶっ壊すかい?
  • Ken***** | (2018/12/21 09:18)

    旭日旗を「連想させる」だけでは通らないということは理解してくれただろうか。それだけでも騒動の数はかなり減るはずw
     51  4

外国人がソウルで日本を満喫!?韓国の若者の町が「ジャパンタウン」に変貌した理由

配信日時:2018年11月19日(月) 16時40分
外国人がソウルで日本を満喫!?韓国の若者の町が「ジャパンタウン」に変貌した理由
画像ID  1043748
19日、韓国・朝鮮日報は「和食の進撃…弘大前をまるごと日本風に変えた」との見出しで、韓国の「和食ブーム」について報じた。写真はソウル。
2018年11月19日、韓国朝鮮日報は「和食の進撃…弘大前をまるごと日本風に変えた」との見出しで、韓国の「和食ブーム」について報じた。

記事によると、2006年には5272店に過ぎなかった韓国の和食専門店の数は、今年8月までに3倍以上の1万7290店に増加した。ソウルの弘大(ホンデ)や江南(カンナム)など若者が集まる場所には、日本風の建物に日本語の看板が掲げられた和食専門店が軒を連ねている。特に弘大は、韓国の20~30代や外国人観光客の間で「韓国のジャパンタウン」として有名。旅行レビューアプリで「弘大」を検索すると、外国人観光客から「着物を着た店員が日本語であいさつする場所」「日本の食文化が満喫できる場所」などの声が寄せられているという。

和食専門店は30~40代の失業者が最も創業を希望するジャンルでもある。18年務めたIT企業を退職し、和食専門学校に通っているという40代の男性は「一つのメニューを研究し続ける職人精神を持って働けば少なくとも倒産は免れるのではないかという考えで和食を習っている」と話したという。同校理事長によると、受講生の70%以上が創業を希望する30~40代。9年前の開校当時、韓国で和食は刺身とすししかなかったが、現在では日本の家庭料理や和菓子専門店など多様な店がみられるという。

和食が韓国人の舌を魅了する理由について、専門家は「韓国で1~2人で手軽に食べる食文化が定着したため、それに合う日本の家庭料理が人気を集めている」とし、「豪勢なイメージの中華料理や洋食に比べて和食は質素なイメージがあるため、あっさり簡単に昼食を済ませる最近のトレンドに合う」と分析している。また「韓国に魚食文化が普及したことも、魚の調理方法が多様な和食が人気を集める理由の一つ」と話した。

その他「日本旅行ブーム」の影響も大きいとみられている。昨年の訪日韓国人観光客数714万人のうち73.6%が旅行の目的に「食」を挙げ、「ショッピング(53.4%)」や「観光地訪問(38.2%)」を上回ったという。

これに、韓国のネットユーザーからは「女子大の周りにも和食店が多い。韓国料理店はなくて、すし屋やとんかつ屋ばかり目についた」「日本食が特別おいしいとは感じないんだけど、なんかおしゃれだから食べる」など、ブームを感じさせるコメントが寄せられている。

一方で「頭では反日でも心では親日」「日韓は本当に愛憎の関係。お互いを憎んでいるふりをして、本当は誰よりも愛し合っている」と複雑な心境をつづるユーザーや、「和食専門店を出すのはいいけど、看板まで日本語にするのはやり過ぎ」「一番不快なのは、政治家たちがホテルの和食店で食事しながら会議を行っていること。民族精神を忘れてしまったの?。韓国内のホテルも、韓国料理を下流、和食を上流扱いしている」など拒否感を示すユーザーも。

その他「日本食があっさりしているだって?。甘くてしょっぱい料理が多いのに」と反論する声や、「韓国人は熱しやすく冷めやすい。和食ブームもすぐに終わるだろう」と予想する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本
 
【社内スタッフ募集】
日本語ネイティブ、中国語もしくは韓国語ビジネスレベルのスタッフを募集しています。応募はこちら

  

記事について質問する
非表示
コメント 2

  • コメントを書く
  • mor***** | (2018/11/20 00:13)

    ホントに金だけのために生きてるヤツラなんだな~。 見事に何の価値もねぇな。 風情とか情緒とか格調とか美学とかは絶対に理解出来ない連中なんだろうな~。
  • ぷっぷ***** | (2018/11/19 17:13)

    >お互いを憎んでいるふりをして、 憎んでいるふりでなく、本気。 >本当は誰よりも愛し合っている 止めろ。気持ちが悪くなる。
     232  1

「中国人を皆殺しにしてやる!」と言われ通報も、警察は取り合わず―米国

配信日時:2018年10月20日(土) 9時20分
「中国人を皆殺しにしてやる!」と言われ通報も、警察は取り合わず―米国
画像ID  1034502
19日、世界日報は、米国のスーパーで「中国人を皆殺しにしてやる!」との発言があったにもかかわらず、警察が取り合わなかったと伝えた。
2018年10月19日、世界日報は、米国のスーパーで「中国人を皆殺しにしてやる!」との発言があったにもかかわらず、警察が取り合わなかったと伝えた。

記事によると、16日午後3時ごろ、米カリフォルニア州のテンプルシティにあるKマートで、高(ガオ)さんが息子と一緒に買い物に訪れ、レジで支払いを済ませた後に服を畳んでいたところ、息子が「あの人、お母さんのことをじっと見ている」と言った。振り向くと、60代ほどと見られるメキシコ系の男性が高さんをにらんでいた。高さんが「何か問題でもありましたか?」と尋ねると、男性は「俺は中国人が嫌いだ。中国人を皆殺しにしてやる!」と言い放ったという。

この時、レジの店員はすぐにこの男性に対してスペイン語で、「公の場所でそういう発言をすべきではない」といさめたというが、男性は「俺は自分のしたいことは何でもできる。米国には言論の自由がある」などと反論。高さんが警察に通報しようとすると、男性は店を出て車に乗り、信号を無視して逃げて行ったという。

その後、高さんはロサンゼルス警察テンプル支局へ届け出た。ところが担当の警察官は、メキシコ系の男性について「彼は言いたいことを言うことができる」と発言。アジア系の警察官も、「これは犯罪ではない。私があなたの立場だったら事を荒立てない」と述べたという。しかし、高さんが引き下がらなかったため、警察は届出に記入し、「刑事事件ではない」旨を書き加えたという。当直の警察官も「このメキシコ系の男性を逮捕できる法律は何もない。あとは捜査部門に任せており、多くは語れない」と述べたという。

しかし高さんは、カリフォルニア州刑事法には、言葉による威嚇で他人の生命安全に危害を及ぼした場合、実際の行動をとっていなくても法に触れると見なすと規定されていると指摘。すると警察官は態度を変え、「これは確かに犯罪で、言葉の使い方を間違えただけ。届出には犯罪として記入している」と述べたという。

ところが後に、捜査部門から「これは刑事犯罪ではないので調査には協力できない。この種の問題はヘイトクライム部門へ電話するように」との連絡が高さんのところに来た。しかし高さんは、「(18歳の中国人)孫安佐(スン・アンズオ)は、米国で学校襲撃を予告したことで逮捕された。このメキシコ系の男性の言っていることも変わりはない。しかも彼は成人。この男性は発言に何の責任も負わなくていいというのですか?」と反論している。

この問題について、テンプルシティの市長は、「16年以降、全米でヘイトスピーチ事件が増えており、われわれはこの種の事件に対する警戒を強めなければならない」と指摘。高さんに対し、「このような状況に遭わせてしまい申し訳ない。すでに事件全体を関係部署に伝えており、何かしらの方法であなたを援助する」と述べたという。

その後、現地警察官のBerbo氏は、「高さんの語ったことを報告書として作成し、テンプルシティ支局の局長へ送った。メキシコ系の男性の言論が犯罪ではないと言った2人の警察官を記録し、2週間以内に調査員が連絡し、法に基づき処理することを約束する」と述べた。

高さんは、現地の華人グループに対し、「沈黙やなかったことにするのが正しい方法で、侮辱されても責任を追及しない方が良いと思うべきではない。私たちに対する態度がますます凶暴になるだけ。警察は早くこのメキシコ系の男性を捕まえてほしい」と述べているという。(翻訳・編集/山中)
 
【社内スタッフ募集】
日本語ネイティブ、中国語もしくは韓国語ビジネスレベルのスタッフを募集しています。応募はこちら

  

記事について質問する
非表示
コメント 1

  • コメントを書く
  • ハムス***** | (2018/10/20 11:05)

    シャベツ荷駄ーと叫ぶ以外能の無い半頭人と違い、自分達の母国を出れば自分達にも人権が有る事を知ってる彼の国。 やっぱり大陸人は侮れない。
     40  5