原発事故以降は、食品を購入する時には産地や汚染の状況などを
気にしながら購入しています。

でも完璧ではないでしょうし、どこからか体に取り込んでいると思います
特に子供には気をつけたいと思い、日々デトックスにも気をつけています


ホメオパシーでも放射能の毒出が出来るレメディーし
食品からでもデトックス出来るものがあリます。



それは『あずき』です

dainagon.jpg


小豆と聞いて真っ先に思いあたるのがアンコですかね、
でも砂糖たっぷりの『あんこ』や『おしるこ』では効果以上に砂糖の害がきになります。

薄い塩味で炊いた物をそのまま食べたり、ご飯に入れて炊いたり、
私が良くするのは、カボチャと炊いた、いとこ煮です



小豆を料理する時の注意点があります、
あずきは種です、全ての種には酵素抑制物質が含まれています
種は多くの酵素を含んでいて栄養満点なのですが、
水が十分にあって発芽できる環境になるまでは、
酵素の作用を抑制する酵素抑制物質を持っていて、
芽を出していい環境になるまで酵素抑制物質をだしています。

これが人体には毒となります。小豆や大豆(だいず)など豆類も
そのまま土に蒔くと発芽しますから、種でもあるのです。

12時間以上豆を水に浸けると酵素抑制物質が水中溶け出します
種類、小豆や大豆などを調理するときは12時間~24時間水につける必要があります
そして、その水は必ず捨てる、そして一度さっと下茹でする、
この下茹でしたお湯もすてます、これであずきの下処理が完成です
後はお好きな料理にしていって下さい。



さて、あずきの効能ですがどういったものがあるのでしょうか

・利尿、便通を助け毒下し
・腎臓の問題、浮腫、下半身のむくみ
・抗酸化作用、血圧降下、
・血液を綺麗にする
・日々の毒だし。


『あずき』にはカリウムが多くふくまれています
このカリウムを充分に摂取することで放射性セシウムの排泄がうながされますし、
カリウムの多い食材を取ることで放射性セシウムの取り込みを防ぐのにとても有効です。
腎不全などカリウム摂取を控えないといけない人は注意して下さい。


カリウムを多く含む食品』

あずき
こんぶ
切り干し大根
納豆
モロヘイヤ
干しブドウ
大豆
パセリ
ニラ
ひじき
ほうれん草

『あずき』を毎日食べて毒だしをしたいけど、一晩水に浸けて料理する暇もない
そんな人にわお手軽に『あずき』の凄さを取り入れるものがあります


★オーガニックあずき茶


無農薬の『あずき』のお茶です、甘味は入っていません、小豆の持つほんのりした甘味と小豆の風味がするお茶です
冷たい冷やしても、温かくしてもどちらでも美味しく頂けます、
一度、自分で作ってみようと小豆を煮出してみたのですが、残念な結果に終わりました
ただの小豆の煮汁になってしまいました((笑)やっぱりプロには敵いませんね。
こらなら持ち歩けるし、気軽に始めれますね。


今は産地偽装やすり替えなどで実際に表示されている産地はあてになりませんし、
ほとんどの食材は放射能検査は行われてません。
家族の健康を守るためにも、信用出来る販売店を探すとともに、
放射性物質を排泄し、取り込まない体作りをしていかないといけない時代のような気がします。