読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ああ。美味しかったぁ 鶏肉と小松菜を和えた。

美味い。人参もほしかったけど、このセットには入ってなかった。

今度人参じゃがいも玉ねぎ9kgで、1980円みつけたので、買おうと思う。

やっぱり、人参が美味い;;

ピーマンが、入っていた。もう決まりだ。トマトスープに入れる。

めっちゃ美味くなるんだ;;想像しただけで よだれが出る。

なので、ピーマンを、冷凍保存にして、ホールトマトを買うことにした。

完熟トマトを得たいと思うなら、「完熟トマトのみを使用する!ホールトマト缶詰」が、オススメなのだ。

以前、母を自宅介護してた頃、定期検診で、母のコレステロール値が、ほとんど オーバー

中性脂肪は、260振り切り LDLは、85 HDL 200

脂肪肝と診断された。

私のせいじゃない!

この数値は、母が倒れてから何度か受けた定期健診で表された数値だ。

母は、流動食にかえたので、徐々に、この数値は改善に向かわれると、最初、医師はそういった。

しかし、半年たっても、ぜんぜん数値は落ちない。

これは、やばいだろ?ということになって、

一悶着あったのだが、私の押しで、次の検診までに、改善させてみせます。と、断言して、

改善させた。

まず、まだ、母の嚥下状態でも食べれるものを考えた。

それが、ヨーグルト。無脂肪の。

それに合わせる果物で、コレステロールに効くものを選ぶ。

それが、キウィフルーツの糖度が低いもの。

これに、エクストラバージンと 米酢を主にした ホールトマトで和えた ソースを作り

プリンにかける。

ないし、ヨーグルトにかける。

前者は、前に こちらに書いたことがある。

後者は、思い出しながら書いてる。

まあ、これが、効いた。

エクストラバージンと米酢には、香り付けでごま油は混ぜた。

まあ、とにかくなんでも使える。ホールトマトは絶対にいい。

リコピンの量が、通常の 生トマトよりも、数倍高い。

これで作ったソースは、効く。

母は、これらをほぼ、毎日食べてくれて

次の定期健診時、基準値以下に数値を収めた。

医者が、驚いていた。

ふん。ただでは、しなせんわぃ。

私も同じもん食べてたんで、体調は、当時は、めちゃくちゃよかった。

今日は、ひさしぶりの ハッピーだ。

体が、喜んでいる。

美味い! レタスが美味い!

小松菜が美味い! 鶏肉が美味い!

ご飯が美味い!

ああ。幸せだ。

これで、なんの悔いもない。