
買い物 いつ死んでも悔いのないように 食う

いままで、ケチってたなぁと思う。

父の分骨をいれた桐箱と母の分骨を入れた桐箱の整理をした。

母の仏前、父の仏前、そして、猫達の仏前に、水を供える。

これを、怠ってたことがまずいなぁとおもう。

まあ、バチは、常に食らってるのでしかたがない。

「そろそろ、迎え来てくれないか?母さん。父さん。みんな」

これが、毎日寝る前に仏前でつぶやく口癖。

来てくれない。

もうそろそろだと思うのに、なかなか連れていってくれないものだ。

まあ、それは、心残りのないように、食うだけ食いきったあとで頼む。

今日は、頼んでおいた「鶏肉2KG」が、届いた。あすには、野菜10kgが届く。

楽しみだ。どう料理しようか?

まあ、その前に、下ごしらえを済ませて、冷凍保存してしまう。

長持ちするのだ。

さて、買い物の続きをしておこう。油は、やっぱり、オリーブオイルが大好きだ!

エクストラバージンが好きなのだが、やっぱり香りと舌の上で感じる「さらすべっとした味」が、重要!!

私は、これで さっと炒めて ご飯とかきこみながら食べるのが好きだ。

米は、すこしだけ柔らかめの よく立った米粒が好きなので、

ほくほくほかほかに炊く。圧力釜がいい。我家には、炊飯器は、2つある。

一つは、5合炊きの圧力釜。もうひとつは、3合炊きの簡易炊飯器。

使い分ける。圧力釜では、よく炊きこみご飯を炊く。

普段使いは、3合炊きで、白飯を炊く。昼飯に、握りをつくる。

美味いんだ;;これが

炊き込みご飯が美味い季節だ。

圧力釜を使う季節が訪れた。

小麦粉は、やっぱり25kgで買うことにしよう。

1kgあたり167円は、安い。

バターは、控えた。私が、乳製品のとくに脂肪にアレルギーがあるので、怖いのだ。

なので、マーガリンを使用することにする。

私は、できたパンは、あれこれ挟んで食べる。

いまから、楽しみである。