読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買い物 いつ死んでも悔いのないように 食う

いままで、ケチってたなぁと思う。

父の分骨をいれた桐箱と母の分骨を入れた桐箱の整理をした。

母の仏前、父の仏前、そして、猫達の仏前に、水を供える。

これを、怠ってたことがまずいなぁとおもう。

まあ、バチは、常に食らってるのでしかたがない。

「そろそろ、迎え来てくれないか?母さん。父さん。みんな」

これが、毎日寝る前に仏前でつぶやく口癖。

来てくれない。

もうそろそろだと思うのに、なかなか連れていってくれないものだ。

まあ、それは、心残りのないように、食うだけ食いきったあとで頼む。

今日は、頼んでおいた「鶏肉2KG」が、届いた。あすには、野菜10kgが届く。

楽しみだ。どう料理しようか?

まあ、その前に、下ごしらえを済ませて、冷凍保存してしまう。

長持ちするのだ。

さて、買い物の続きをしておこう。油は、やっぱり、オリーブオイルが大好きだ!

エクストラバージンが好きなのだが、やっぱり香りと舌の上で感じる「さらすべっとした味」が、重要!!

私は、これで さっと炒めて ご飯とかきこみながら食べるのが好きだ。

米は、すこしだけ柔らかめの よく立った米粒が好きなので、

ほくほくほかほかに炊く。圧力釜がいい。我家には、炊飯器は、2つある。

一つは、5合炊きの圧力釜。もうひとつは、3合炊きの簡易炊飯器。

使い分ける。圧力釜では、よく炊きこみご飯を炊く。

普段使いは、3合炊きで、白飯を炊く。昼飯に、握りをつくる。

美味いんだ;;これが

炊き込みご飯が美味い季節だ。

圧力釜を使う季節が訪れた。

小麦粉は、やっぱり25kgで買うことにしよう。

1kgあたり167円は、安い。

バターは、控えた。私が、乳製品のとくに脂肪にアレルギーがあるので、怖いのだ。

なので、マーガリンを使用することにする。

私は、できたパンは、あれこれ挟んで食べる。

いまから、楽しみである。