一度はまると、なかなか抜けきれないものである。

オンラインゲーム依存症が、再発したのは、今年の4月に復帰して、6月頃には、イベント憑けの日々にまで発症し、現在、無理やり軌道修正はかろうと頑張っております。

まあ、落ち着いたから、そんなに加熱してはいない。

加熱するほどやってた時期は、マビノギではやってないからね。

ラグナロックオンラインで、私のオンラインゲーム漬けの日々は終わってる。

まあ、こんなことを書いたら、ゲームを冒涜するようで悪いんだけど

もう、散々経験してきたんだ。。。

私がゲーム依存になったのは、間違いなくこのゲームからだと思う。

ラグナロックオンライン

開始されたのは、もう10年ぐらい前になる。

私は、β1テストプレーヤーとして このゲームを開始した。

当初は、ギルドという機能がなかった。

MAPは、プロンテラ・モロク・フェイヨン、あれ、思い出せないーー;

あと、イズルードだったか? それと、魔法師の国名前なんてったっけなあ・

最初は、この5つの街だけがある こぢんまりとしたゲームでした。

あ。続きは、あとにします。野暮用思い出しました。