読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い出した。ずっと以前に記事に書いたこと。アメリカ沿岸に漂着した 瓦礫の山

恐れていたことが、起こり始めている。

たまたま、ニュースを見ていて知ったことだけど、

アメリカの どこらへんかは?忘れた。ただ、海岸に、巨大なコンクリートで出来た漂流物が、流れ着いたという報道。

漂流物には、日本語で書かれた落書きが見えた。

やばいな・・・これは

何がやばいかっていうのは・・・去年の震災後、流されていった瓦礫の処理については、誰も言及していなかったよね?

そして、その後、原発内での 汚染水垂れ流し

ちょっとだけ、報道されたんだけど、遠く離れた島だったかな?

大量の漂着した瓦礫が、映されていたよ。

報道は、汚染水垂れ流しのことで、ちょっとしか映してなかったんだけど・・・気になることを言ってた。

大量の漂着物から、放射能物質が検出されました。 というニュース

専門家が、それに付け加えるようにして、こう言った。

放射能物質を含んだ瓦礫が、海流に乗って流されていくことによって・・・二次被害・・

なんか、頭の中が、停止する。

まさかとは思うけど、年月が、それなりに経った。遠く離れたアメリカに、漂着した瓦礫から、もしも?放射能物質の検出がされたら?

日本政府は、これから、瓦礫撤去の費用の捻出をしなければいけないのに、放射能汚染物質を他国に持ち込んだ。ということで、責任追及されかねない?・・・

まあ、検出されなければいいだけだけど・・・

専門家が言った言葉が、頭に残ってる。瓦礫に付着した汚染物質は、取れない。って あれが、頭に残っててね。

嫌な予測が、当たったもんだ。