ホームページの作成なら 視えるんだけどーー;

現在、びえいは、ブログのカスタマイズをどうしようか?悩んでいます。

まず、ずっと変えたかった「メニューバーの横並び」

よく、ネットサーフィンする人なら、見慣れているページに、「カテゴリ部分を、ホームページタイトル下に、横並びにして、プルダウンメニュー形式にしたり、ホバー形式(ボタン光らせたり)にしたりしてるサイト」みたことあるでしょ?

びえいは、ブログは、なんのhtmlの知識なくても、テンプレを移動させたりして、デザインを変えれるんで、便利ではあるなぁと思ってたの

で、デザインとか考えずに、きた。

以前は、一からhtmlで記述して、作成してた頃があったんだよ^^;

掲示板の設置とか、パーミッションの設定とかしたりして、遊んでたんだけど、ブログにしてから、なーーんにもしないと、忘れてしまうTT

いざ、ブログの改造をするってなると、cssいじくらないといけない。

cssの記述なんて・・・何年ぶりだーー;

完全に忘れてしまったので、探した探したw

以前なら、javaスクリプトで、html内で宣言して呼び出して、プルダウン表示とかだったのに・・・・時代は変わってたーー;

cssで、記述するだけで変えれるんだね@@;

jQueryというものがなんなのか?さっぱりだけど、とりあえず、調べるb

びえいは、alphaEDIT+ ってソフトをよく使う。ワープロみたいにhtml作成できるの。だけど、細かくデザイン変更したり、構造を参考するには、別ソフトが欠かせない。

ソフトの機能に頼り切るとねーー;ソース読めなくなるのよ;;

HTML Project2っていうのが、いまのとこ 属性・要素を あらかじめ候補表示してくれるんで、いちいち調べなくても、文字打ちから記述できてしまえて便利。とくに、商品タグの入れ替えするとき、やりやすいのね。こっちのほうが。

そういえば、次世代言語って言われていた頃を思い出す。xmlとかxhtmlのことなんだけど、あんまり、それらのページみないなぁーー;やっぱ、途中から、ブログ流行ってきたし、SNSからツイッターフェイスブックに移行・・・、そして、時代は、pad

めまぐるしいね@@;

さてとb

メニューバー変えたとしても、その前に!どんな「視易くて、なんとなーく、ぽちっと押したくなるメニューバー」にするには、カテゴリの整理が不可欠!

それで、悩んでるのだーー;

ffftp や 鯖ソフトで、楽しんでたあの頃の「かすかな記憶」が頼り><

鯖ソフトって、webサーバー。アパッチは、びえいは無理><難しすぎて><

一度でもやってたら、記憶に残ってるもんだねーー;

一行掲示板ってやつ設置して、楽しんでた頃が懐かしい><