女の覚悟がいる国

私の葛藤は、ここ。

前の日記書いて、それを読んだ者が視れば、「憎しみ深い、執念深い人物像」で映ることは承知の上で書いてる。

まあ、事実だし。取り繕うつもりはない。

私の葛藤は、こっから先。

私の中には、どうしても、拭えない 執念がある。憎しみがある。絶対に許せないという怨念がある。

とても、殺気に満ちた人間だと思う。

それがね。困ったことに、地域全体を見つめる眼 も持ってるもんで、完全な 怨念者になりきれない。 甘んだろうな。

それがなかったら、「春は必ずやってきます♪」ってブログ、残さなかったよ。たぶんね。更新する気になれてないけど・・・

やっかいなのは、母譲りの 情 かな?(こういうこと書くと、隙を突かれるんだけどね。根が、オープンなもんで♪)

父 も 母も 政治・経済・金・夜の世界には、詳しかった。

二人の影響は、多大だ。

小さい頃から、ほとんど、バラエティ視てない。政治番組ばっかだったなーー;

(びえいの小さい頃のチャンネル争い。両親VSびえい「国会中継VSアニメ」の取り合い)

TVに向かって野次飛ばしまくる両親の姿を視て、育った。

なんか慣れだなって思う。この年になって、国会中継を、最初から最後まで視ることが、おもしろい。

私は、地域に貢献しようと思ってない。この町が、大嫌いだから。

だけど、駅の様子を視れば・・・、どんなマーケティングをすれば、改善できるか?考えてしまう。。。

町の中心を、どう?まとめれば、集客できるか?考えてしまう。。。

こんな くそじじぃ くそばばぁ でも、どこに、どうやって、避難させるべきか?考えてしまう。。。

なんかね。 憎むべき相手だけど、本当、どうしようもないくそ区長だけど、問題点が、どこにあるのか?視得てしまうと、びえいは、問題をいかに?解決に導くか?そればかり考えてしまうんだ。

母から受け継いだ やっかいな 情 ってやつだろうな。

私を陥れようと思えば、どんな手でも使ってくる相手でもね。

この町が、どうして?こんなに荒廃したのか?を、視点を変えて視てみれば、

住民が、荒廃する背景にある「根源」が視得てくる。

それを、改善するには、「人の意識を変える」しかない。

どこの町にも、雇用問題があると思う。

雇用問題は、人と人の関係に、傷を産みやすい。「隣人の収入(懐具合)が気になるから」だよ。

比較から始まる。荒廃はね。

いままで、「同じ平行線上にいた隣人との 収入の差 が、気になる」

自分の今の立場、自分が、どこまで社会から必要とされているか?そこまで繋がって、疑心暗鬼が拡がる。

内に溜まったストレスは、就業者の家族に感染していく。

おばさんたちが、身体障害者に冷たい態度を取るときは、背景に、「雇用問題」があるよ。

収入が安定している地域の「身障者への扱いは、温厚」だからね。

そんな眼で、見てしまうから、びえいは、葛藤するんだよ。

個人の感情だけだったら、許せない。

全体を視れるなら、戦う意味がある。