読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日、母の おしりの 蒙古斑が気になった

デイサービスに行っていた 母

戻ってきて、職員さんから、心配そうに伝えられる

「おかあさんの おしりの 青い 緑っぽいものが気になります」

まさか・・・カビ?藻?いやぁ・・びえいも気になってたとこだったから、職員さんも気になったんだろうな。

びえいは、母のおしりは、常に、白湯で、ジョンソンジョンソンの全身シャンプー使って、消毒しながら洗ってる。

おしりに、カビが生えることはある。

藻も生えることはある。

信じられないことだけど、父の時、似たことがあったから。

別に、ちゃんと 下の処理してなかっただけだろ?ってことはないんだよ。

最近のシャンプーや保湿剤入りのローションとか使ってると、たまに、夏場蒸れて、数時間後に、「藻」や「カビ」が生えてしまう。

びえいは、だから、消毒成分が含まれる洗浄剤も使ってたんだけど

看護士さんから、あんまり 下を消毒するような洗浄剤は、多用しないほうがいい。といわれていたので、回数を少なめにしてた。

うーん。悩みどころ。

明日、看護士さんとケアマネに相談してみることにしよう。

ところで、最近の母の 出血量は、少量になってる。

子宮頸癌の末期なので、治療をやっても、出血は止まらない。止血剤を毎日飲み続けることも作用してるから、どうかな・・

それでも、本人が痛みを訴えないことが、少し安心してる。