うーん 円高というより、ドル安 ユーロ安 対して 豪ドル高円安って背景

掲示板を視てて、ある質問板に、目が釘付けになった。

びえいが、まだまだ勉強不足だった証拠が、そこで論ぜられていたから。

びえいは、円高を、あまり深く考えていなかった。

単純ではないのが、お金の流れ。それを、学んで、まだほんのちょこっと><な、ぺーぺーな私が、「気づかされた現実」が、そこで話されていたの

掲示板内容を コピペする気ないよ。

大方書くけど、円高と世間は言ってるけど、円高なのか?これは?ってスレだった。

そう。単に、円だけに視点を絞れば、円の価値が下がろうが上がろうが、

1円の価値は、1円なのだから。

円高 円高といわれるのは、外国の通貨に対しての価値の差。

だから、円の価値を問うてはいないのよ。それが、正しい説明なんだ。ふむ。

そっから、ドルを見れば、

ドルは、最初 1ドル 日本円で、360円の価値だったのね。

それが、変動通貨制を導入してから、ドルの価値は、「その日その日の相場(量の差・人気の差)で価格が付けられていくものになった。

リーマンショックの影響から、100円まで一気に値を下げて、

東日本大震災を気に、どーんと、77円まで一気に値を下げて・・・

つまり、日本の景気が悪かろうが、良かろうが、国の規模事態が違うから、

それと、ドルは、「大量に刷られているから」

景気が悪くなった大国の通貨に、魅力なんて感じない。ぽい つ ってされただけ。

ただ、大量に刷っちゃってるから、いきなり人気なくなると、その反動がでかいってことかな?@@;

でも、貿易やってる国のほとんどが、ドル建てで、取引やってる。

だから、もしも、そうじゃなかったら・・・、もっと、ドルの価値は、下がってるんだろうな・・・

本当の価値は、一ドル 50円ぐらいなんじゃないかな?って思ってしまった。

ユーロを視ててそう思ったしね。震災後・その前の120円台から、100円台まで人気をなくしたのに対して

ドルは、対 円 に対して、「それほど、下落していない」ってこと。

「これ以上の円高は、阻止しなければいけない」っていうのは、「日本の製造業にのみ視点」を持てば、損失だけど

うーん 頭痛くなってきた><

とりあえず!

そこには、そこのスレでは、かえって これから 円安に講じるほうが危険なんじゃないか?ってこと が、論ぜられていた。

びえいは、そこらへんが、まだわからない。

ああ。なんで、こんなに びえいは 馬鹿なんだろうーー;

あんまり 詰め込みすぎると、知識が邪魔して、発想が「飛び抜けれなくなる」けど、

あんまり 知識がなさ過ぎるのは、発想が「飛んでいっちゃう@@」

まあ、ぼちぼち、やっとります。詰め込んでも、びえいは、疲れるから、飽きちゃうので、やらないのです。

月足をね。みれば、わかるんだけどね。

年を追って、みてみたら、通貨の価値は、総じて、下がってるのか?上がってるのか?ってこと。

ドルは、あきらかに、年を追うごとに、下がってる。

ドル刷りすぎ。どんどん使って、どんどん交換してして。って、刷ったのはいいけど、人気があるうちは、強くても、「代替通貨」でなかったら、捨て去られる通貨・・・実価値 一ドル 50円も価値あるんかな?って思ってる びえい。

ユーロも、恐ろしい速さで、下がった! けど! 当初は、まだまだ価値低かった。でも、すぐ上がって、154円ぐらいだったかな・・・そっから、どんどん下がり初めて、だいたい117円付近ちょろちょろいったり来たりしてたのが、ぐーんと下がったから、100円台までの価値の下げは、「異常」ってなった。

豪ドルも、この前、71円台突破しかけたけど、もともと この通貨も、新しい通貨。以前は、ポンドが使われていたからね。

当初は、56円ぐらいの価値だったんよ。そっからだったら、それほど、価値下がってる感じみえない。

とりあえず、長くなるから、ここらへんで。