ものすごく悩む トレンドの向き

トレンドは、「上昇に向いてることはわかってる」

だけど、参加しない びえい

それは、何度も失敗してることがあるから。

だから、勉強をし始めた。

貿易収支は、あまり、材料視されない。どっちかっていうと、物価指数の変化が重要視される。

基軸通貨は、特に、アメリカのドルは、「貿易時に、代替通貨として使われる」ので、日本が、外国から品物を買う時(輸入するとき)、

円を売って、ドルを買う。

そして、相手国の品物をドルで支払って、物を買う。

それが、貿易時の取引でのやり取り。一概に言えないけど。今はね。

でも、そうなんだよ。

ドルを貿易の時にいっぱい交換に使うから、あらゆる国が、ドルを「保有してる」ってことになる。

アメリカは、輸入のとき、ドルで払って、相手国から物買えば、それでおしまい。

日本は、輸出のとき、ドルで代金を払われるので、もらったドルを売って、円に換える。なので、ドル価値下がる。

どんなにアメリカが、頑張って輸出しても、ドルの価値があがることはないってことは、これも「永年貿易赤字国」だって理由。

ユーロはどうだろう?まだまだ、びえいは、勉強不足だから、わかってない部分がいっぱいある@@

たとえば、確かに、貿易収支は、材料視されてない。

こちらも、前回に比べて、「赤字幅が、どんだけ減った?」って感じで見られてるんだろうけど。

同じ基軸通貨としての価値があったから。

事前予想では、前月の貿易収支黒字結果を大きく裏切る 赤字幅増大だったのだけど、結果は、予想を下回ってた。

そして、物価指数の結果は、予想通り。

これに対する反応は、限定的。ちょこっと、下がったぐらい。

その後は、「上昇に転じた」

今日は、ゴトー日。日付の下の位に 5・0がつく日のこと。

5日 10日 15日 までは、ドルが買われやすくなる日

20日 25日 30日 は、ドルが売られやすくなる日って、勉強した。

だから、今日は、明日が土曜ということもあって、14日が 警戒される日だってことが言われてた。

たしかに、ドルは、上昇してたんだけど、なかなかあがんないーー;

あらぁ?@@;と、眺めるびえい。

それに対して、貿易収支の結果発表後、18時以後、ユーロドルは、上昇に転じる。

14日に、中銀総裁が集まって 「資金どうする?」って会議開かれてるんだけど、スロバキアの「可決したよ」って報告で、安心感が市場に広がってて・・

このままだと、会議も順調にいくんじゃない?って 楽観的な雰囲気が流れてる模様

びえいは、 えらい 陽気な人たちが多いんだな@@;と眺めてた。

ってのは! えらい間違いだった>< びえいは、クロス円を眺めてはいけなかったのだ!

どうして?ゴトー日に、ユロドル・ポンドル・オジドルみなかったんだろうーー;

クロス円の動きと、対ドル通貨の動きは、違う。

クロスでは、ドルの上昇も後押しして、二倍に上昇しやすい。

対して、対ドル通貨は、限定的。

見落とした びえい を反省したーー;

でもまぁ・・・びえいは、この 陽気な感じの といったら失礼なんだろうけど、トレンドに乗っ取った動きを信じるなら、「買い」なんだろうけど

ここで、綱渡りできる人たちの神経の太さに、関心した。