寝る前に、ロイターチェック 注目は、G20会議だけど、バローソさんの提案通り、資金調達できるの?ってとこ

明日 14日から、世界の中銀の総裁が集まって、会議

欧州委員会バローゾ委員長さんが、提案してる案には、「穴がある」って書いてる記事を見つけて読んでた。びえい

ロイター好きなの♪

http://jp.reuters.com/article/jpG20/idJPJAPAN-23609820111013

コラムだから、「著者の個人の見解に基づいて書かれた内容なので、確定はないよ」目測だから。

と注意書きされてる。最後に・・・

欧州を含めて、ギリシャ政府が抱えてる借金・イタリア債務問題・スペインの債務問題で、各々の国の銀行が抱えてる借金と

資本比率を、まずはっきりさせよう。ってことになって、次々と公開されてる。

とてもじゃないけど、銀行を維持できるだけの「資本がない」ってことが、明らかの元に・・・

これをストレステストってやつして、みんな 「不合格」出てる。

つまり、とてもじゃないけど、無理なんじゃない?ってことが、明らかになったみたい。 びえい的見解なので、間違ってるかもだから、信じないでね。

そこで、とてもじゃないけど、維持できそうにないところが、どんどん出てきてる。

莫大な資金不足もね。。。。それを、どうやって補填していくんだ?ってことになってる。

欧州金融安定ファシリティー(EFSF)ってやつがある。これが、トリシェさんが、最後に「これを、遠慮なく使えばいい」って言ったやつ。

破綻しそうなとこがあれば、ここに、まさかのときの「タンス預金」積み立ててるから、使ってってやつ。

それが、とてもじゃないけど、今回公開されてきた銀行の資本力の不足分を埋めれそうにない・・・

じゃあどうするの?ってなった。

世界には、IMFってとこがあって、ここが、破綻したところを救うんだけど、IMFが、「お金がない。無理無理。足りないって」って言ってるんで、

資金が足りないって言ってるし、どうしようか?ってことで、G20で会議開かれる。

開かれても・・・効力がないという見通しがされてる。

どうしてかって?コラム読むと、どこの国も、生産力落ちてるし、自国を持ち直すことで精一杯。一番、お金儲けてるところといえば、新興国と呼ばれる「中国」を筆頭に、東南アジア圏が、いっぱいお金稼いでる。

ここが、お金出してくれると助かるんだけど、どうだろう?と、話を持ちかけてるみたい。

でも、たぶん、「NO」なんで?自分たちの嘘から破綻した国を、うちらが助けなきゃいけないの?って不満が出てくる可能性がある。

ここが、協力できないって、はっきり言い出してきたら、一気に、「資金をかき集めることが、困難になる」って状況が、

今の欧州問題状態であり、まわりの国々の悩んでいるところ。

びえいは、とりあえず、そういうふうに、この記事を読んでる@@;

びえい的には、「底のないバケツに水を注ぎ続けるものといったエコノミストさんの言葉の通り、切がないと思うし、「ふたを開けてみれば、想像を超えていた」ってことが、今日はっきりした?(本当はわかってたのに、先延ばしにして、市場に期待を持たせて、あおり上げたかもしれない?)んだし、

時間の問題のような気がする。やっぱり、無理は良くないもん。