目の前の一瞬の感情と 相反する感情 三つの気分

びえいの中の「感情の流れ」は、びえいにも、意味不明

たとえば、「嬉しい」感情で満たされているときがあったとする。

こういう感情を、「他と共有」したいか?

それとも、「個人でのみ浸りたい」か?

といえば、答えは、上でもあり、下でもあり。

上でもなし、下でもなし なんだ。

三つの感情が、交差する。

嬉しいはずなのに、「吐き気が来る場合がある」

嬉しいはずなのに、「怒りがこみ上げる場合がある」

嬉しいはずなのに、「無感。一事象に過ぎないことに、何を騒いでる」という客観的な指示を受ける場合がある

その反対に、もっとも係わり合いたくない相手に出会ったとする場合

感情では、不快。関わりたくないはずなのに・・・

関わりたくないのに、「利用しろ。使えるなら・・・」という指示

関わりたくないのに、「分析し、処理する。指示に従え」という指示

そして、「嫌い。離れたい。逃げたい」という拒否感があるのに、逃げられない、関わりたくないのに、関わらせようとする意志

これが、びえいの中の「三つの感情」

その 人物の性格を視て、人の その人らしさっていうのは、

理性的な とか 感情的な とか 人格を「一つの枠組み」で表しやすいように、「ポイント」を固定させる。

まあ、一概に言えないけどね。

人が、ある一人の人物に出会うとき、「印象は、常に変わる」から。

というのは、前にも話したけど、「出会いは、一度きりじゃない」ってこと。

びえいの場合は、よくわからない。

びえい自身は、出会えてよかった友はいる。

けど、出会えて幸せだったとは思ってない。

鏡だからだろうな。全てが。 びえいを 探求する 鏡

どんなに出会っても、びえいを 見つけ出せないけどね。

私は、「三つの感情」に責められる。

ここで、このブログを書き始めて、「怒りから書く」場合もあれば、「憤りから書く」場合もあれば、

愛情から書く 場合もある。

そう言ったら、「気があったのか?」って、誰かさんが、勘違いするので、ちゃんと説明するけど

気はない。けど、気がある びえいもいる。

その気というものが、恨みからか? 憎しみからか? それとも、愛情からか?は、どれも、 違う と 言えて

どれも、正解 と言えるんだ。

それを、説明するために、あえて、 おみぃさん 黒巳ちゃんと 分けて説明する場合もあるかもしれない。

それを言ったら、二人は、「嘘は、良くない」と否定するけどね。

こんなことがあった。

目の前に、友人がいた。

私は、その友人のことが、好きだ。だけど、その感情以外の感情が、もう「二つ」存在してるんだ。

「消したい」こいつを・・・ と

「獲物が来た」という ね。

私は、友人に出会えたとき、同時に 三つの感情が発生している。

彼が、好きだ。 彼を、消したい。こいつ、なんで来た?ふん・・・ と

また、材料が来たわね^^ おもしろい。 とね。

そして、困ったことに、いたずらが絶えない。びえいのね・・・

「困ってるよ。やめてよ!」と、やめたい びえいの拒否感と

喜んでるびえいの 「なんでだ?やめる必要ない。もっといたぶればいい。」という恍惚感。

「どうなるか?様子を視させていただく^^」という分析をする 冷たい びえい。

常に、同時に その場 その場 に、三つの感情が同時にわき上がってくる。

友人に会えて、幸せなのに、同時に、びえいは、友人に会いたくなかったし、いたぶってやりたくなるし、その様子を視たくなる。

それが、びえいの中の、どうすることもできない 三つの感情。

それで、泣かせた友人だったやつは いた。

だからだろうな。私は、気の弱そうな 友は入らない。

心臓に毛が生えて、脳ミソにも毛が生えていそうなぐらい 強靭な神経の友でないと、びえいは、近づけないから。

少なくとも、今までこちらで出会った 組の中には、少数だったけど、

多少 毛が濃い 神経の 楽観的かつエロいおやじが一人

それと、人間ではない言語を持ち、世界一「プライドが高い」鼻持ちならないやつがいた。

彼らは、神経に 毛が生えていたので、 びえい を舐めてくれていたので、

びえいは、安心できた。

言っとくが、これは、悪口じゃない。

正等な 評価だ。

神経が細かく、繊細すぎる者は、おみぃさんが、いたぶりたくなる。

はあ・・・と、今ため息。

開放されたいと思いつつ、この三つの感情のおかげで、助かってる部分もあるので、複雑な びえいの 一生を送れるんだけどね。

うまく説明できないな。これが、精一杯。