頭すっきり♪ ギリシャ危機についてオサライ中

びえいが、よく視てるところは、

ロイター ブルームバーグ 質問板

それと、産経 読売あたりだけど

よく視てるのは、上の三つ

今、オサライしてるところは、「ギリシャ危機がもたらす、ソブリン債危機」

ギリシャ国債が、「紙くず」になったら、他各国に、どんな影響を与えるのか?

影響を、多大に受ける国ごとに、視てみるといいけど

興味深い インタビュー記事 や 各国が保有してる「ギリシャ国債の割合」

そして、ソブリン債の意味わかんねー、ってとき、よく利用してる「質問板」とか、みて、勉強してます。

ブルームバーグでは、今日、こんな興味深いインタビューの内容が紹介されてた。

ユーロは「炎上する出口なき建物」、歴史遺産となる可能性−英外相

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920014&sid=axOXcpHXo8vg

簡単に、びえいが解った範囲で、説明すると、「ギリシャ国債」が、紙くずになるのを防ぐために、ユーロ加盟国が、今後 何十年とかけて、連帯保証人国として、自分の国以外の国の借金を払い続けるって、こと。

うんで、いずれ、ユーロが、「歴史遺産登録される」っていうのはね。

世界から、ユーロという通貨が消えてなくなるって意味だと思うよ。

だから、ユーロという通貨が、使われた時代があった。って言いたいんだろうね。

なんか、過激がこといってんなぁ、このじじい・・・って思って読んでた。

そして、あと一つ、ギリシャ国債を保有してる 世界各国の分布図

特集 世界経済展望 欧州債務危機

http://jp.reuters.com/news/globalcoverage/globaleconomy

ここの 下ととこに、図がある。

日本も、16億3100万 ギリシャ国債を保有してるんだって。

紙くずになったら・・・それが、全て 「ゼロ」@@;

そして、ソブリン債ってなんぞや?って思って、混乱してたとき、お世話になってたところ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341827348

まだまだ、調べなきゃ。びえいは、わからないことが多すぎる♪

だから、おもしろいんだけどね^^