景気の減速って、どうして減速なんだろう?って思う びえい

車が売れないなぁ・・・どうしてだろうーー; と悩む人もいれば

ああ・・・ガソリンが、石油が、また高いーー; と悩む人もいて・・

大気汚染のせいで、地球環境が犯されてる。って

悩む人もいて・・・

これってね。1970年代ぐらいから、もう、危機的状態だって言われてたんだよね。

それを、産業界が、無視してきた結果、こうなった。

人が求める物を、提供してきたから、商売なんだろうけど・・・

びえいは、違うんだ。それは、違うと思うんだ。

今、ようやく、動き出してるみたいだけどね。

今の時代はさ、人の「本来の生物としての役目に目覚める」時なんだと思うよ。

私は、物心付いたとき(2歳ぐらいから、おみぃさんに教えられてる)から

変な夢見てたんだけど、意識とかっていうか・・・

本来ね。人って生物は、他の生物と同じように、「食べて排泄して」これだけで、地球のサイクルに貢献してるんだって。

でも、人ってやつは、余計なことをするのが、大好きな生き物だから、

せっかくうまく廻ってたサイクルを、捻じ曲げる。

人って生物が、余計なことをするようになって、地球自体のサイクルが、狂っちゃった。

それに、気がつくのに、今やっと気がついた。

だから、人ってやつは、鈍感で、自信過剰なの。

欲に目がくらんでると、「やばいな」って解ってても、突っ走っていっちゃう。

「大丈夫」って、大丈夫じゃないのに、鈍感だから、決め付ける。

責めてもしかたのないこと。

そういう生物なんだから。

その生物がね。最近、「人のための道具」をほしがらなくなった。

「人が出来るこの星の生物としての役目に必要な道具」をほしがるようになった。

やっと、「必要な 道具(ニーズ)」が、なんなのか?解ってき始めた。

そうなんだよ。ニーズは、変わった。

なのにね。ニーズが、変わったことに、気づいてるはずなのに

どんな道具が、必要だろう?って考える人が、産業界に、まだまだ少ない気がする。

いや、小さなグループでは存在してても、後押しが来ない。

人って、不思議でさ。 もう、「これでは、稼げないし、ニーズは変わったんだ。切り替えよう」って、なかなか出来ないんだ。

どうしてかって?

一度、楽な椅子を手に入れたら、手放したくないから。

もう、その椅子は、古くて、売ってお金に換えようにも、だーれも、見向きもしない。

でも、その椅子に座っている人は、「これでいいんだ。私は、これで成功したんだ。だから、これを貫き通す」って、言い張る。

びえいは、冷たいから、その人に、こういうんだ。

じゃあ・・座ってれば^^

その人が、どんなに「買ってください」と言ってきても、びえいは、冷たくいうんだ。

私が必要としてるものじゃない^^ごめんなさい。

今の世の中って、産業界と 人の生物としての役目に目覚めた人たちとの

噛み合わない会話の中に存在してる。

それが、景気の低迷だと思う。

それだけじゃない。っていうんだろうけど、まわりは、お金お金って言ってるばかりで、

びえいには、こんな形容しか出来ないけど・・・

古くなった椅子を破壊しなきゃ、そこから、「サイクルを安定させるのに必要な道具を、どうやって提供しよう。どう、使ってもらおう」って考えを切り替えなきゃ、

ずっと、話が噛み合わないまま、時間だけが過ぎていってしまうよ。って言いたいの。

それとね。最近思うこと。

水に関する災害が、多いって時は、水神さんの怒り買ってるってこと。

何か、思い当たることないかな?みんな。

古い考えというかもしれないけど、これだけ水害が続くときは、

地鎮祭すべき。祭りを控えるのは、言語道断です。