動物園に入らない動物 人

びえいが、動物園を嫌う訳

動物園に初めて行ったとき感じたこと

動物園なのに、人だけ、檻の中にいない

動物(人)が、檻の中に捕らえられた動物(ライオンとか、象とか)を、観てる。

飼育員の説明

檻の中の動物たちは、檻の中から、私たち人間が、「檻の中に入っている」と勘違いしてるんだよ^^

ってやつに、違和感を感じた。

わかってない。

檻の中に閉じ込められた動物たちは、「どんな経緯で、ここへ連れて来られたか?」わかってる。

はじめから、ここで生まれて、ここで一生を終えた動物たちも、わかってる。

人は、人にとって都合の良い 理由をつけて、正当化する。

猿轡を掛けられたわけじゃない。ただ、手錠も縄もかけらてはいないが、

一生、ここから、外の世界を見つめながら、

檻の鉄格子の隙間から見える 下界を 「あの向こうには、何があるんだろう?」と眺めながら

ただ、ぼぉーと見つめながら、一生を終える。

そんなことはない。って 人は言う。

動物園にいくと、 人という 動物だけが、檻に入れらない。

私は、正しい 動物園のあり方について考える。

動物園の檻に入れられるべきは、人だと思う。

あの向こうには、何があるんだろう?って、見つめるのは、ライオンたちや象たち しまうまたち であって

人は、檻の中に入って、彼らを見つめるべきだ。

彼らが入っている檻を、廻りながらなんて、おかしい。

私は、人 以外の動物たちは、放し飼い にして

動物園に来た 人 という動物たちは、

動物園の檻にいれて 観察させるべきだと思う。

人のほうこそが、ライオンに観察されるべきだ。

小さな檻の中で、「餌食として見つめられる」べきだ。

それが、下界に帰す力のない びえいの出来る せいいっぱいの ライオンたちに向ける フェア だから。

アンフェア なのは、人。

一週間ぐらい、小さな檻の中で、「おとり」として過ごす 人 というのも体験するべきだよ。

びえいは、これが、びえいに想像出来る 不服はあるが フェアな 動物園のあり方だと思ってる。

今の 動物園は、 人 を檻に入れない時点で、びえいには、アンフェアであり

動物が、動物を観察にいくというのが、失礼。

フェアじゃない 非常識な場所としか思えないから、大嫌いなの。