不安を煽るイメージ もしも、起こった時のための記録

今、無償に、まとまったお金がほしいと思う。

服がほしいとか?宝石がほしいとか? そんなの・・・どうでもいい。

(金属アレルギーあるので、全ての金属を、身に付けられないから、もともと無理)

コレクションはあるよ。陶器製のワイングラスは、一番のお気に入り♪

ブランデーストレートで入れてる。ワインは、白が好きだしね。

あと、私は、もう一個コレクションがある。アンティーク時計。むかーし、知り合いの店に、入りびたりだったとき、店内にはない、イタリアまで行って、わざわざ取り寄せたっていう「アンティーク時計」をみせてくれた。

かなり、たっかい物かと思ったけど、結構お安く譲ってくれた時計の中に、これから、「名が売れる期待の持てる新人の作品」ってやつの作品が、一番のお気に入り。

印象 一言で言えば、マヤ暦を記した「太陽暦の石版」に似たデザインの「月の光を放射状に表現した、黒曜石をちりばめた銀細工の腕時計」

わっかい時は、人生何があるか、わかんないから、貯めよう。なんて考えず、給料もらったら、即使うのが、私の癖だった。

この経験は、してよかったと思う。

歳取った今、「財布を閉める大切さ」を学べるから。

知り合った男性から、以前言われた言葉に、今でも「私訓」としてる言葉がある。

センスは、金に糸目を付けたら、身に付かない。

先行投資は、自分を磨くための投資だ。

私は、よく、食って掛かってた。

男は、そんなだから、経済観念が付かないのよ!って。

でも、間違い。私のね。

先行投資は、絶対に必要。騙されることも、甘い話に乗ることも、「痛い目」に合わなければ、絶対身に付かない。

金が絡むなら、当然。命を取られることのほうが、多いから。

今日は、久しぶりに、このブログらしい日記書いてるなって思う。

さて、本題移ろう。

視得てる。書いても、信じないかもしれないけど、不安が、拭えない。

「ここに居たら、危険だ。逃げろ」って、ずっと、黒巳ちゃんが騒いでるんだ。

母を残して逃げれないじゃん。。。

逃げるっていっても、どこに?

視得てるのは、太平洋側一帯、全て 沈下した この列島の姿

さあ・・どうしよう

どこに逃げる? 国外だよ。逃げなきゃいけない場所はね。

いろんなことを考えてた。ずっとね。

「小さなファンドが、被災地を救う」って、ガイアの夜明けで紹介されてた。

ああ、当たりだと思う。それが、正解だ。って思った。

義援金は、「国に委託する」ということ。いいようにされるのが落ち。国のね。

それに比べたら、個人で出来る投資という形の支援が、もっとも良い支援の形だと思った。

びえいは、増税には、反対なの。

それよりも、投資という形での支援の枠組みに、政府が、税の軽減を設ける。その上での「個人で出来る投資を支援するしくみ」を作るほうが、国の仕事だと思ったよ。(6月28日に、税制面での改善がなされたけどね。来年の1月1日から、変わる)

だけど・・・、私に視得てるのは、東側に住んでる人、全て、西側に移動。って、こと。

それから、技術の流出を防ぐために、国外に、工場移転すべきじゃないって思ってたけど、今は、違う。

海外に、日本企業移転は、早急にすべき。

問題は、雇用だけど、もう、国内にこだわっていられない。

じゃあ、技術の流出は、防げないなら、「あえて、オープンにすることで、成り立つ商売の形を生み出す必要がある」ってこと。

前も話したけど、この国の「資源」は、「人そのもの」

資源である「人」が、国外で、働くために、「国外で、技術力・ノウハウを生かす」ことができる体系を作らないと、食いっぱぐれる。

海外で、「技を盗み取られる」ことが、怖いって印象は、どっから、植えつけられたかって思ったとき、国なんだよね。

個人的には、自然にも人にも有用な技術は、もっとオープンにすべきだって考えだけど、

利が絡む場合、「一手に掴んで利益を独占したい」ってのが、人。

国レベルなら、そう。だけどね。

それは、本当に、正しい判断だろうか?って思い始めた。

「思い込んでいるだけで、技術が流出することが、仕事に繋がる。人が生かされる「国際法」がしっかり示されれば、「流出は、損ではなく、利に繋がる」と思えるようになった」

目標すべき姿が、そうなら、何をクリアすれば、それを達成できるんだろう?って考え始めた。

まだ、見えてないんだけどね。それは、まだ、びえいは、勉強不足で、だめだなって思うよ。

何かをやろうと思い始めたとき、人って強くなれるよ。

私は、怖がりだから、母のために出来ることを考えて、頑張ってる。けど、

間に合うか?わかんないけどね。

当たらなければいいだけのこと。そうなんだけどね。