びえいの右手 痺れる

昨日は、散散だった

背中に鉛があるみたい 半分からだが、痺れる

右手が痺れる

目が開けていられない

いくらか、良くなったから書いてるんだけど

重い感覚は、消えない

えっと、せっかく書いてるんだけど、他にも書こう

私は、投資を始めて、そんなに期間長くないけど、「人の意志」ってものが、はっきり示される「現場」だな。って思って、前みたいに「汚い世界」という見方はしてない。

なんていうか、「人の気構え」を感じる世界が、投資の世界だと思った。

だってね。

「お金がほしい」って感情は、この資本主義社会のなかで、当たり前の感情じゃない。

だから、よりお金を多く取る方法ばかり考えてるって想像するでしょ?

ところがね。

投資を行ってる世界の中で、不思議に思った場面に出くわすの

たとえば、「極貧の国」と「高度成長中の国」だと、「どっちの国についてたほうが、安全かな?」って思えば、当然、高度成長中の国と思うじゃない?

ところがさ。投資の世界だと、「極貧の国」こそ、「チャンスの国」って考えもあって、

例えるなら、

「甲子園優勝候補の野球チーム」と「貧乏で、実力もない弱小チーム」が、目の前にいたら、どっちを応援したくなる?ってとき

心理からすれば、「より安全」をとるもんじゃん。人ってさ。

それが、「人ってやつは、目の前で「がんばってるやつ」を応援したくなる」んだよ。

それが、「お金もない」「実力もない」と解ってても、

「目がきらきらしてる」「意欲がある」「気持ちが負けてない」と感じさせるものがあったら

「応援しよう(投資しよう)」って思うのが、人の心理。

どんなに最悪の「経済指標」が示されていても、「この国を応援してやろう」って心理が、買わせる。

それが、投資をしてみて、私が感じたこの世界の「人の気構え」だなって思った。

昔、伯父から言われた言葉を思い出した。

お金がある人には、あるだけの社会への貢献(責任)が、伴う。って言葉

目の当たりにしてみて、実感した言葉でした。

メモ

今回のムーディーズの会見の言葉から感じたこと。

今回の国債格下の原因は、現政権にある。という言葉は、「現政権が、「人の気構えを挫いた」原因だ」と述べているように感じた。

わかりやすく言えば、

いつでも、応援する「気構え」はあるのに・・・よくも、挫いてくれたな・・

という吐き捨てるような、「がっかりとした気持ち」を、投資家に与えた。ということ。