週明け 火曜と金曜の経済指標と要人発言(びえいは、ドル最安値付近で一本買ったけど・・・

昨日は、夜遅くまで、チャートとにらめっこしてた。

そのとき、予想していた「気持ち」を書く。

�@ 悪党は、一度味わった快感を、「二度求めて来る」

今回のドル下落で、味を占めた人が、「二度目」を求めて、仕掛けてくるという警戒感がぬぐえなかった。(介入が予想されていたのに、仕掛けてきた時点で、「政府日銀を嘲る姿勢」が、「いたずらっぽい雰囲気」を感じたから)

�A 政府は、「次の選挙戦のことで頭がいっぱい」

  なのに、「緊急円高対策」と速報が、深夜に流れる。おかしい。

「その噂だけで、ドル価値をあげていく」と予想したのだろう。だから、「噂だけ流し込んどけ」という姑息な手を使って、閉場まで、手を出さない可能性があると思った。

ある投資家の言葉が、頭に残ってたの。

「みんなが、みんな「ここは、買いだ!買え買え!」と、「危機的状況の中、「一方向に、みんなの気持ちが向かう」という状況は、危険。

それで、参戦しなかったの。

参戦は、しなかったけど、最安値付近で、一本買った。

その後、上昇に転じたけど、「あの最高値をはじき出した「チャレンジ点数値」にかかると手仕舞いました。それなりに、+です♪

その後の上昇は、無視。危険地帯だから。

�B 閉場前に、介入を仕掛けても、来週からの5日間で、また下落に転じれば、元の木阿弥。それでも、介入せざる終えない。じゃあ、どうするだろう?と考えたから。

来週の指標を現在確認中だけど、「火曜から」と「金曜の要人発言」は、注目すべき。と思った。

日銀だけの介入ではなく、世界同時介入という大規模な動き。

でも、それは、期待感からであって、「失望が大きければ大きいほど、下落値は高い」ので、「74.3円」をターゲットに見据える姿勢は崩さない。