私の記憶力 最高値と最安値 世界でもっとも怖いのは誰?

覚書

今回、スイス中銀の政策金利をマイナス方面に引き下げるという噂

それと、ユーロと連動する。という噂

そして、欧州市場での「ショート(空売りから入ること)規制」の噂

これが、市場に広がって

スイスフラン/円 が、最高値 108.6円当たりから、現在 99.3円当たりまで、下落

ユーロの債務問題は、正直わからないけど、

ユーロ/円 は、最安値 108.028円当たりから、現在 60分足チャートで「ゴールデンクロス上値攻防中」 109.6円あたり。

クロスを超えれば、上トレンドなので、サポートラインが、109.6円に移る。

上値は、111円から112円を目指すことになりそう。超えればだけど・・・

同じように、ポンド/円 も、最安値 123.28円あたりから、現在 60分足チャート「ゴールデンクロス上値攻防中」 125円あたり。

クロスを超えれば、上トレンドなので、サポートラインが、125円に移る。

上値は、127円から127.5円を目指すことになりそう。超えればだけど・・・

でも、超えたとしても、トレンドには繋がらないと思ってる私。

ユーロ圏の債務問題。ECB(ユーロ圏の中央銀行)の動向を探ってる様子。

ポンド(イギリス)は、暴動は起こるわ・・経済指標発表数値の結果は、最悪だった。

スイスフランの高騰が、目に視得て激しくなってきたのは、今月8月5日。

最初は、90.6円台をちょろちょろしてたのが、一週間と経たないうちに、103円台まで、スイスフラン高。

それから、アメリカ国債格付けワンランク下落の発表が入り、奈落の底へ叩き落されるように、ドル円ならびに、各クロス円通貨の「円買いリスク回避」が先行した。

ニュースで知ったのは、リスク回避の「手持ち資産売却」による「世界同時株安」

リスク回避のために、株に投じていた資金が、「現物資産」に流れ込んでいく。

それによる、「金」の最高値更新。

最初は、スイスフランへの資金の流れ。そして、資源国の中で、比較的国政が安定しているカナダドルへの資金の流れ。

量が限られている通貨なので、「他に、逃げれる場所はないか?」というところで、目をつけられたのが、「円」

そして、「金」

そして、世界同時介入へと広がっていって・・・

投機的な「一方向に偏った取引」

つまり、「空売りから入る取引」に偏っているポジション取りに目を付けて

欧州では、「ショート規制(空売り禁止)」の噂が立ち始めた。

現在、ショート禁止状態。

この規制と スイス中銀による「金利マイナス方面に検討」という噂から

(つまり、スイスフラン持ってると、金利「取るよ?」という脅し)

いくらか、値は戻しつつあるみたい。

だけど、上昇トレンドらしい上昇は見られない。

上値突破できるか?

というのは、

「ここまでの値段なら、まだ安全だろう。買っとこう」と思う「値段」

「ここで買うのは、損だ。やめとこう」と思う「値段」が、定着していくのね。

「決定的な好景気の兆し」が見えれば、「たとえ、上値でも「買い」だ」と、心理が働くでしょ・・・(私がそう思うだけ)

そしたら、「上値を突破」するの。

「この国は、問題ない」という判断がされたという「兆し」が、「ブレイク」させる。

投機的だと、かならずしもそうじゃないけど

怖いことだけど、取引方法には、「ストップロスを付ける」ことが基本。

上値突破を「ストップロス狙い」で、投機的に投入すれば、「空売り」から入った取引で、「安値で買い戻すはずが、高値で買い戻す現象を引き起こす」

どちらにしろ、上値突破で、上値圏にしかけておいた「ストップロス」にひっかかったら、一気に、価値は跳ね上がっていく。

だって、「空売り」だろうと、決済は、「買い」なのだから、「買いは、価値をひきあげてしまう」のだから。。

逆に、一気に、「空売り」一色に転じれば、下値の「ストップロス売り」に引っかかって、一気に下落に転ずる。

最近思った。

世界で「お金」の怖さを知ってる人の中で、投資家が、一番怖いと思ってる所って、

世界各国の「政策金利を決める機関」?

それとも、「各国中央銀行」?

それとも、「格付け会社」?

と思った。

メモ

ドル円は、76.5円を下に突破するようなら・・・74.3円が見えてた。

ユーロ円は、まだ不安定。現在、過去最安値(ネクストサポート)108.028円を下に突破するようなら・・・107.5円 最悪の暴落時は、105.5円が見えてた。

一時的にでも、109.5円を上値突破したとしても、112円台にいくには、今年中くるかどうか・・・と思ってる。

ポンド円は、国情が安定しない。けど、ボリンジャーに連動する動きを視て、いくらか安定してると見てる。何度か、下値123.5円当たりまで下落する可能性大。上値125円を突破できたとしても、127円以後 130円台まで高値更新する可能性が見えない。

そして、資源国通貨

ドル円 最安値76.5円 サポートライン 77.5から77.6円付近

現在、79円台 上レジスタンスラインあり。80円台へブレイクするかなぁ・・

私の記憶の中のデータ。チャート視ずに、書いてみた。間違ってても、いいの。

とにかく、本当に最悪の事態の場合、「暴落時は、15円は下がる」って頭に入れてるから。リスク管理だけは、しっかりしておこう。

ロット数×15円 + 証拠金 = 余剰金 が、私のリスク管理