とっても、不思議に思う計算

ずっと、不思議でならない。

でも、納得がいく。

たとえば、円とクロスする通貨で、ユーロ円 ポンド円 とかある。

それに対して、ドルとクロスする通貨で、 ユーロドル ポンドドル とかある。

どうして、こんなあるんだろう?って、不思議に思ってた。

今は、すこーしわかってる。

たとえば、円通貨なんだけど、

円は、直接、ユーロやポンドと交換出来ない。

まず、円を、ドルに交換してもらって、(ドル円で言えば、ドルを買うこと)

交換したドルを、ユーロないしポンドに交換してもらう。(ユーロドルで言えば、ユーロを買うこと ポンドドルで言えば、ポンドを買うこと)

こういう手順があるんだって。

初め、ユーロドル 1.4338 とか ポンドドル 1.6533 とか

なんのこっちゃ@@?だったけど

今は、わかる。

「比率」って言えばいいんだろうか・・・・

計算式がある。

簡単なやつ。教えてもらった。

ドル円 77円

ユーロドル 1.4338

ユーロ円 さて、いくら? だったら、

ドル円 77円 × 1.4338 = 110.4026円 これが、ほぼ?答え

ポンドドル 1.6338

ポンド円 さて、いくら?だったら、

ドル円 77円 × 1.6338 = 125.8026円 これが、ほぼ?答え

だから、比率なんだと思う

とっても、不思議。

ドル円でドル上昇 ポンドドルも上昇 だったら、 ポンド円 二倍上昇

円を売って、ドル買って、ポンドと交換してくれ!という背景

ドル円でドル下落 ポンドドルは上昇 だったら、 ポンド円 平行線

円を買って、ドル離れ。手持ちのドルを急いで、ポンドに変えてる背景

リスク回避かな?急落とかの。

頭の中が、たまにパニックになる。

ドル円でドル上昇 ポンドドルは下落 は、明らかに、ドル買いだ!なんだけど、当然、ポンド円も 下落。

でも、そうもならないことがある。綺麗に上昇と下落を交差していけば、平行線だけど、それでも、計算できないことがある。

とっても、あわててる様子が見えるのが、

ドル円でドル急下落(大量の円買い。円高とも言う) ポンドドルは急下落(大量のドル買い) のとき

ポンドもいや!ドルもいや! 安全な通貨「円」に換える!って意志だから。

まるで、ねずみみたい・・・