どうしても消えない 76.5円 まさかな・・・と思いつつ

やばいのか?

それとも、チャンスなのか?

車の内職でお世話になってる二代目からの言葉

(現在、なぜか?私だけ、休職扱いにされてるーー;)

二代目「辞めさせないよ^^出来るようになったら、電話ちょうだい。」

ははは・・・ありがたい言葉だ。答えられないけどさ。

会社のことが気になる。

トヨタからの受注が途絶えたと言ってた。(震災後、二代目と話したときのこと)

そのかわり、日産からの受注は、増えてると。

毎日工場を稼動出来ないことも聞いた。

起動に乗るまで、待つしかないよ。と、言ってはいたけど・・・

冗談で二代目が言った、「もうこうなったら、中国にでも、工場移転するかw」

という言葉が思い出される。

震災後の復興 そこに、ドル円円高 クロス円円高(ユーロあたり)

ドルとクロス(交換)する通貨 は、 ドルストレート

円 とクロス(交換)する通貨 は、 (通貨名)クロス 円の場合 円クロスユーロとか言い方する。

愛変から教わった↑

ユーロの今までの大底値は、平均して、108.35円 から 109.45円あたり

ドルは、今までにも、何度も下がったけど(ドル安円高だから)77.6円サポートを突破して、77円 から 76.9円あたりまでいったね・・

そこに、どうしても消えない 数字 76.5円 まさかな・・・いかないよなーー;と思いつつ、見守る。

今のとこ、私みたいなひよっこは、枚数を多く取らないように、慎重にいくだけ。

今日は、怖かった;; 午後9時半発表の影響は、ドル円 クロス円共に、ドーーン!と来た。

絶壁を転げ落ちるようにして下落の一途

そして、史上最高値 77円

日本企業の年間収益が、−173億円だったかな・・・経常されるだろうと、ニュースでいってる。

1円円高になるだけで、−8億円だっけ?恐ろしい世界・・・

やっぱり、工場移転なんだろうか?

お隣の韓国への移転が、注目される。

ここ3年間、ウォン安が続いているということが要因だとかニュースで言ってた。

雇用の問題は、もっと厳しくなるだろうな・・私も他人事ではないけど

製造部門は、海外で。サービス業は、国内で。

この形になっていくんだろうか?

観光業は、国内観光は、かなり厳しい状況だろうし・・・

その反対に、この円高で海外旅行へのツアーが組まれてる

海外へ 日本の旅館が進出してる。彼らは、この円高で苦しむことはないんだろうか?

むしろ、「日本のおもてなし」を前面に出して、国内に留まらず、「旅館ごと、「日本」を海外に移転する」という形が取られるようになるんじゃないだろうか?

汚染牛問題、魚介類も、怪しい・・・この現状で、外国人旅行者を、どうお迎えし、どうおもてなしできるんだろう?

国内に留まる。

これは、これからの雇用を受けたいと思ってる私や同じ国民の中で、選択を迫られることになるんだろうな

国内に留まる。それで、生きて生き延びれるか?

国内に留まる。それを、真剣に考える。