税金の勉強中

ちょっと書きたくなったから、書く。

ちょっとだけ、ただいま^^ノ

最近、税金の勉強中

雑所得と一時所得の合算 累進課税

国税が掛かるライン 住民税がかかるライン

なにもかも、ぶっこみで計算するのが、累進課税

そうでないやつのほうの勉強

来年度から、変わるから。

つーか、ずっと、簿記やってないと、完全に忘れるな;;

一応、商業科出て、商業簿記2級(今時、一級はないと話にならないけど)工業簿記一級取ってたので、税金対策は、ある程度わかってたのに・・・

完全に、忘れちまった;;ノ

経費 経費 経費 経費を探す!

とにかく、少しでも、経費を探す!

うーん。家計簿は、毎回付けてるけど、帳簿の付け方は、違うからね。

貸方 と 借方 ようするに、「こじつけ」「証拠を残す」「これで、どうだ!間違いがあるか?あ?」

という代物が、帳簿。 単なる記録帳じゃないよ?

お国に、「私は、ちゃんと計算しています。その証拠に、これを見てください」って時のために、付けるのが、帳簿だから。

今年の確定申告は、やたら、長かった・・・

レシートは、全て残す。最低でも、5年は、保管。

あとから、どんな難癖付けてくるか?わからないから。

そうそう、母の誕生日プレゼントもらった。ケアマネさんから♪

彼女とは、税金の話はしてないけど、世帯に関して相談しようと思う。

母の税金が、私のせいであがってしまうのだけは、防がないといけないから。

節税が、私の仕事b

徹底的に、値切る。

はぁ・・・税金の勉強しながら、こんとこの私の体調の悪さに、辟易する。

おとといは、モニタ画面に、顔を何度もぶつける。

昨日は、キーボードに、頭ぶつけた。

今日は、ホットケーキ食べた後で、力が抜けて、また、キーボードに頭ぶつけた。(少しだけ、食物アレルギーある。小麦粉に。また、やっちまった

両手が、しびれた。しびれが取れない。

朝、足がつる。先生から言われていたけど、「足がつりやすくなるよ」と。

どんどん、進行してる。

まあいいや。いつかは、死ぬ。それが当たり前なんだし。

としあえず、少しだけ、勉強。(やってると、また頭ぶつけるから。ほどほどで