企画アンケート調査 「不満あり」で提出すべきか

私が住んでいる所の市役所から、「1300名ランダムで選んだ中の一人に選ばれました」という「通知」がきた。

かなり前のこと。

返信する気は、ほとんどなかった。

理由は、アンケートの「問い」が、「問い」としては不適切な物だと感じたから。

あらかじめ用意された「問い」に、マルバツ。意味ねぇ・・・

さいわい、「不満あり」という項目が、ずらーと並んでいたので、

全てを読んで、「全て不満あり」とした。

アンケートの作り方に問題があると指摘した。

役所の「企画課」は、真剣に取り組もうとしている姿勢が感じられない。

マルバツするだけだったら、誰だって出来ること。市民の「率直な意見」をもらいたいという姿勢が、まったく 感じられないというコメント。

書ききれない。。。。全ての問いが、「バツ」であり、「不満あり」なのだから。

それを、40問書けというアンケート。途中で、めんどくなった。

どういう町を目指したいのか?真剣に考えてるのか?

方向性を「一つ」企画課から、出すことが、「キャッチボール」じゃないだろうか?市民へのね。

それがなく、ただ、マルバツだけして提出してくれ。というのは、

「意見は、いらない。話だけ通したいんだ。道筋は、立てとかなきゃ、後で色々、面倒だろ?」という声が、聞こえてくるよ。

市民に、貴方らの「道筋(レール)」の上を歩いていけばいいんだよ。と、ありありと伺える。

町を見渡して、気づくことは、あるだろ?

明日、また続き書く。