優れすぎた人が 5人集まると どうなると思う?

これは、ある人から教わったこと。

人が集まってチームを組んで、組織が形成されて・・・・

そうやって出来た「チーム」

チームは、優れたチームと言われる場合もあれば、最悪のチームと言われる場合もある。

優れたチームっていうのを想像するとき、単純に「優れた頭のいい人・学歴のいい人・実績のある名の知れた知識人」が集まったチームって思うよね。

反対に、最悪のチームを想像するとき、単純に「見掛け倒しの頭のない人・学歴詐称していた学歴のない人・実績もなにもなく単なる一般人」が集まったチームって思うよね。

(思わない人が居れば、それは、それでいいんだよ。例えただけだから)

ある人から教わったこと、今日は、ずっとそれが、頭を過ぎるんだ。

「優れたやつが、5人集まったら、どうなると思う?」と聞かれた。

「そりゃぁ・・・すごいチームだよね。それだけ頭のいい人が集まれば、何もかもうまくいくでしょ?」と答えたら

「いんや。5人の内な、2人が仕事をして、3人は、給料泥棒になるんだ」

「なんで?」と聞くと

「頭がいいから、知恵が働く。そんなやつがいれば、効率いいように段取り決める。それが定着すれば、「5人で動く必要がない」ってことがわかってくる。」

「だから、頭のいいやつは、「何人居れば起動するか?」計算する。2人でうまくまわっていれば、5人全てが関わる必要がないだろ?」

「だったら、残った3人は、仕事を見つければいいじゃん」と訊ねると

「頭のいいやつは、悪知恵も働くんだ^^楽して、給料もらえれば、楽勝だろ?」

「だから・・・5人で仕事をしてるふりをして、2人だけ仕事させて、あとの3人は、黙って給料をもらうってこと?」

「そうだよ^^」

こんな会話。

尊敬してる人。もう会えないけど・・・

これには、続きがあるの。

「5人をうまく働かせるには、どうすればいいんだろう・・・」と独り言言ってたら

「5人を 3人 と 2人 に分けて、チームを二つに作るんだ」

「それで良くなるの?」と聞いたら

「いんや。3人の中に、「やたら世話のかかるやつ」を入れる。」

「後の2人の中に、「一々説明しなきゃ動けないやつ」を入れる。」

「そんなことをしたら、段取り通り、うまく運ばないよ?」と聞くと

「それでいいんだ。「暇」を作れなくなるだろ^^」

「ああ・・・、給料泥棒が出来なくなるんだ。世話が掛かるから、一々説明しなきゃ動いてくれない・・・だから、寝てる暇なし・・・ってことね。」

「それと、別に、優れているから「同調するとは限らない」ってこと」

「たとえば、寝ているやつと 働いているやつとを 近づける。」

「給料泥棒できればいいって思ってたやつと、まじめに働いているやつ。一緒にさせる。」

「喧嘩にならない? 同じ給料もらってるのに、一方は、ただ働きなんだから」

この先が思い出せない・・・

たしか、彼は、「いい刺激になる」って言ってた気がする。

これを書く気になったのは、「天下りの背景」にあるものは、なんだろう?って

思ったのね。

天下りの背景にあるものは  5人居れば、2人働き、3人は寝る(給料泥棒)

なんじゃないかなって・・

やたらと、「優れた人で形成された組織」にこだわってきたよね。

それが、「超エリート」の道。

だけど、「優れた人ばかり集まれば、知恵があるから、暇を作って、楽して稼ごうとする「悪知恵」を働かせる優れた人が現れる。」

優れた人って、 10人馬鹿が居れば、その中に、たった一人優れた人が居れば

まともになるでしょ?

たった一人優れた指導者が居れば、10人馬鹿が居ても、「うまく操縦してくれる」から。

だから、優れた人ばかり集まることに、「利」があるんだろうか?って思ってるんだ。

官僚政治に、500人優れた人がいたとすれば、内20人は、優れた人で、残りは、並でも、馬鹿でも、いいと思うんだ。それで、組織は、それなりに形になる。

バランスが、悪い気がする。って言いたいの。

いや・・でも

優れているから、「全てに優れているとは言えない」

たまに、「バカ」と思える人の中に、「まとめるのが得意」という特性を持った人が出てくることがある。

馬鹿と天才は紙一重ってことじゃなくて、世間に揉まれて、下積みから頑張ってきた人の中に、学歴も実績もない人は、多くいる。

学歴もない、実績もないけど、決して、それで、優れている人に負けているってことはないんだ。

「何を持って、優れていると定義出来るのか?」

出会った瞬間、「学歴差」「実績差」で、相手を「推し量る」ことは、時代遅れと思う。

どんな「学歴」があっても、「実績」があろうがなかろうが

出会った瞬間、「バランスが取れる」瞬間が訪れる日まで頑張れた人たちが、

「最高のチームワーク」を形成させるんだと思う。

だから、私は、官僚の中に、「バカな人」を放り込みたいんだ。

どうして、そんなことをするかって?

バランスが悪いと思うんだ。今の官僚のバランスが乱れているから、「給料泥棒」が生まれる。

だから、「バカな人」を放り込みたいんだ。