ずっと気になってたこと 当てはまる 自己診断結果

昨日、仰天ニュースを観てて、あれ?って思ってた。

前も、同じ内容の物が流れてたよなぁ・・・って記憶に残ったから。

でも、再放送じゃない。おかしいなあ

「片付けられない女たち」という本なら、知ってる。

確か、その女性たちの一人を再現ドラマ化したやつだったと思う。前、放送されたやつは

昨日観たのは、違ってた。

怖いぐらい、私の小学校時代の様子に酷似してた。

アスペルガー症候群 という 脳の障害

WEBで調べてた。自己診断できるサイトで、診断してみた。

33点を超えたら、可能性あり 超えなければ、なし。

結果は、35点。可能性ありだった

他のサイトでも、同じように自己診断してみる。同じ結果。

何度やっても、超えてしまう。

なんだか、どう受け止めていいのか、わからない。

続きのこと

コミュニケーション能力面では、「〜」が嫌い。一個ぐらいなら許せる。

これが、ずっと続くと、気持ち悪い。不快になる。これを、チャット上で、連続して書き連ねられた時、全員に、殺意が湧いた。という経験がある。

何も返事したくなく、その画面さえ見たくないのに、「返事を返してください」と言われ、切れた。「思いやってあげて下さい」と言われ、

こんなに苦しいのに、苦しめてるのは、そっちなのに、どうして私が思いやってあげなきゃいけないんだ!と、怒りを覚えた。そんなこともあった。

これは、症状に当てはまる。

社会性の欠如という面では、近所のおばさんたちの雑談の「騒音」が嫌い。

甲高い声。ボリュームを抑えないおしゃべり。

警察に相談したことがある。あんまりうるさいので。

これも、症状に当てはまる。

想像力の欠乏という面では・・・ん???????と思う。

私は、想像することが大好き。想像しなくても、勝手に、あっちから見せてくれる。いつも、映像。

そういう想像はあるほうだと思う。

ただ、ある人から、「考察力はあるのに・・・」と言われた。その先の「あるのに・・・、どうして?間違ったことをしてるんですか」といわれたとき、

「それは、あなたが、間違ってるから」と思ってる。

似たようなことで、友人から、言われたこと。

「そんなことを言われたら、傷つくと思わないの?」と聞かれ、

「それを超える力を持ってると思ってるから」と思ってる。

友人から、「これ、共感するなぁ」と振られ、

「まったく、共感しない。これに共感する人なんているんだ・・・異常」と思ってる。

正直、私にとって、世の中は、全部異常に視えてる。

正常が、どんなか、わからないけど、「矛盾」を「矛盾だ」と声に出して言えば、「常識がない」と言われることは、不愉快だし、不快。

声に出して、言わなければ、「常識でしょ」というのが、不快。

そう思ってるのに、それを口に出しちゃいけないことが、窮屈。

全てが、異常にしか視えない。のが、正直な気持ち。