
「神さん」迎える「祭り」だけは自粛しちゃだめだよ

国の未来 メッセージ 夢

どうしようか・・迷ったんだけど

祭りの自粛だけは、絶対しちゃだめなの。

神さんが来る日を、「来ないで下さい。神さん」って、門前払いするも同じで、

ものすごく神さん怒って帰られるから。

あとが良くないんだって。

だから、「祭りの自粛」は、どんなに苦しい状況でも、やらなきゃいけないの。

黒巳ちゃんとおみぃさんから言われてたんだけど、やっぱり書いとく。

神さんも一緒に協力してくれようとしてるのに、「門前払い」はしちゃだめだよ。

それと、私は、ずっと、「原子力発電所の今後の形」考えてる。

いずれは、なくなってほしい発電所だけど、現時点で、それは難しいでしょ?

日本の技術力で建てた発電所は、「堅牢な建物」にこだわり過ぎた感があるので、

「柔軟な建物」を考えたら、こうなった。

どっかの掲示板で、同じような発言してた人いたけど、私も同じ想像してた。

押さえとかないといけない点が、

「波を受けない・波を素通りする」

「波のエネルギーを吸収する・同時に放射性物質をろ過する」

「原子炉を固定しない・原子炉の揺れを吸収する・原子炉の重心を安定させる」

この点を満たすように考えると、こういうイメージになった。

地中に、原子炉を納める穴を、原子炉よりも10倍の大きさで造る。

その穴に、「海水を吸収できる素材」を敷き詰める「衝撃を吸収するスポンジみたいな物」

その敷き詰められた「スポンジ」の上に「第2の穴(堅牢な器)」を建設する。

その「第2の穴(堅牢な器)」の中に「海水を吸収できる素材(スポンジ)」を敷き詰める。

出来たら、配管(冷却水を流す管)を配置する。

その上に、「海水を吸収できる素材(スポンジ)」を敷き詰める。

またその上に「第3の穴(堅牢な器)」を建設する。

その上に、「海水を吸収できる素材(スポンジ)」を敷き詰める。

そして、こっから、原子炉を「吊り下げる」普段はね。

このイメージは、「五重塔」を視てて、そう思った。

一番外側の「穴」は、放射能が、土中に染み込むのを防ぐための、最後の砦。

「第2の穴」は、「第3の穴」が受けた「衝撃を受けるための穴」で、その衝撃を吸収するのが、「最後の砦(第一の穴)」に敷き詰められた「スポンジ」

外堀のイメージが、穴のイメージ。

「スポンジ」の役目は、「放射能物質の吸着」と「海水のろ過」。

あえて、地下「地面」すれすれに、「吊り下げられた原子炉」「第3の穴」「第2の穴」「最後の砦(第一の穴)」と、すれすれに、建設する。

津波は、表面を素通りする。けど、あえて、海水を「スポンジに染み込ませ、満たす」ようにする。

スポンジと「吸収した海水」で、「衝撃」を吸収する構造。

あとは、ろ過装置を、どのように「張り巡らせたスポンジ」に含まれた「海水」「放射能物質」をろ過していくか?

たぶん、みんな笑うだろうけど、イメージが、はっきり視えたから、書く。

「堅牢な技術」だけで、カチカチに固めた「物」は、脆い。

「柔軟な技術」だけで、カチカチに固めた「物」は、力を受け流せるけど、力に持ってかれやすい。

自由に遊ばせるところ「柔軟な技術」を使うところは、衝撃を和らげるため。と重心をぶれさせないため。

その後、その持ってかれた反動で起こった衝撃を受け止め、「元の状態に持っていく」ためには、堅牢な技術が必要。

なんでこんなこと考えるのか、よくわかんないけど、書けというので、書く。