新しいケアマネさん 少しづつ近づいてるな

ケアマネとの距離は、すこしづつだけど、近づいていっているみたい。

前のケアマネさんとは、年が近いし、何かと、「ガールズトーク」に花が咲いた。

新しいケアマネさんとも、そりゃ結構話す。

でも、前のケアマネさんへ。

私は、あなたのこと、嫌いじゃなかったよ。

ただ、信頼関係が築けなかったことは、すごく悲しく思う。

その前のケアマネからの紹介だけど、2年間、貴方なりに頑張ってくれてたことは、わかってるつもりです。

ただね。

片道25000円掛かるタクシー代は、普通に払える額じゃなかった。

介護タクシー使って、それなりに、普通のタクシーと違うので、料金が割高になることは、知ってたよ。

それでも、私は、値切るのが基本と教えられているので、

値切るんだよ。

さすがに、「YES」とは言えなかった。

個人で、交渉したことも謝る。

貴方の協力がいるって、無理も頼んだことも謝る。

おかげで、10000円まで値切れた。本当、感謝してる。

15000円値切れるとは、思わなかった・・・

今、ケアマネして下さってる方とは、うまくいってます。

値切るという点で、気があった。珍しいです。

私は、病院も値切ってきました。1割負担・3割負担決まっていたので、

あとは、病院独自料金と部屋代。

いつもね。母から、ここが、落としどころだから、そこだけは、値切り倒せ。と教え込まれてきた。

事務長さんには、いつも迷惑をかけますが、これからも、入院のときは、

交渉するつもりです。

ケアマネさんたちの間で、病院とは、値切れるのか?という話題のことですが、

値切れます。

分割もできます。事務長さんとの交渉でしかできません。

母は、大学病院の入院代が、まったくかかりませんでした。

退院後、母が、「3個で100円のプリン買えるね」と、喜んでいました。

病気で倒れても、やっぱり、値切りの先駆者は、健在でした。

貴方から、今のケアマネさんに代わってから、たしなめられたことがあります。

「かかるときは、かかるものよ。値切るのは、ほどほどで!」と・・・

でも、染み付いたものなんだよね・・・

今度の病院の事務長は、頭が固くて、柔軟性にかけてるので、どう攻め込むか?知恵をめぐらせます。

これはさ。。。できないと思って、流れに沿うと、馬鹿でかい料金を請求されたことがあるから、それが病院。って、母から教わってるんだよね。

お金に関しては、徹底的に搾り取れ。が、母の教え。

私が働いていたときの給料も、隠すために、明細書をどう隠蔽しようか?画策したぐらいだから。

「おまえの金は、私の金なんだよ。だしな」だから。うちの母は。

魔力だなぁ・・・笑い話ですむならね・

値切ってると、自分のためにだけお金使いたいだけでしょ。って言われることある。

笑っちゃうよ。母のお金を使ったことない。

私の潔白を知ってるのが、私を一番疑っていた郵便局長さんだけとはね・・^^;

母が倒れる前は、減り続ける貯金だったのが、私になってから、増え続けている。これは、見直してきたから。自信もって言える。

だから、郵便局長さんの態度が、変わったとき、勝ったと思ったよ。

「顧客」を見る目に変わったから^^

お金は、人の態度を一変させる。

それだけじゃない。

お金の扱い方を視て、人は、「その人となり」を視る。

ps 貴方のお婿さんを探すことは、やめてません。

もう一人、はやく結婚して、子供をいっぱい作ってほしい人いるんだけど、年も近いし、紹介したかった。

今時、年下夫なんて、ざらです。年上夫は、先に逝きます。

そのほうが楽、なんて、おばさんあたりは、笑いながら言うけどね。