今は、一日で組み立てられて、パーツの組み合わせ方で 色々な形に出来る「組み立て式ハウス」があるのに

付けたし

ダイレクトに「これいい!」って思ったとこ。

http://item.rakuten.co.jp/hokuoudiy/bl_m5t/

組み立てハウスで手作り別荘。バス・トイレ・物置きを付けて。コテージ(貸別荘)にも使えるログハウスキットを、北欧、スウェーデン、バルト3国などから直輸入。

これには、

内装 は!盛り込まれない。「断熱材」は、考えないといけない。

ずっと思ってたことなんだけど

私は、小学校に入ったら、まず!「自分一人で、ログハウスを組み立てたかった」

だから、学校で、「ログハウスの建て方」を教われると思ってた。

家出したら、山に篭って、自分で、木を切り出して、ログハウスを作って、

「秘密基地」にする。それが、私の「家出計画プラン」

だから、憧れだったんだけどね。

小学校では、それを教えてくれなかった。

いまの時代はさ。調べてみたら、色々あるんだけど

「家一個」を、「このパーツを組み合わせたら、一日で出来ちゃう」っていう

ミニログハウスキットが、売られてる。

たとえば、こんなとこ。

http://www.shinwa-m.com/kittohouse01.html

検索するなら、「組み立てハウスキット」で、あれこれ出てくる。

ほとんどは、セカンドハウス的「ちっこい家」なんだけど

いっさい、釘を使わない「ログハウス」を作るための「組み立てキット」が、一式で売られてる。

素人でも、建築の知識がなくても、説明書通り組み立てれば、できちゃうって「家」

ニュースを視てると、「仮設住宅を全て立てるまでに、半年かかる」って言ってた。

うーん。被災者の人みんなで、建てれば、早い気がするんだな・・・

知識が必要になるとしたら、「土台を敷く場所の調査」とその後の「区分け」それから、しっかりした「土台作り」

ここまでが、指導が居ると思うけど

あとは、「組み立てキット」と「説明書」読みながら、

ログハウス作り。

みんなで作れるから、早い気がするのにな・・・

木製物置組立キットのパネルハウス

http://www.hokutobussan.com/hameitapanelhouse.html

ここで紹介されてるやつは、物置小屋だけど、

もうすこしでっかい家が作れる「組み立てキット」あれば

仮設住宅建つのを待つより、みんなで建てたほうが早い気がする。