今日は、この言葉を、TVで聞く機会があったので、復唱してみよう なぜ?この言葉が頭に残るんだろう・・・
「われわれの顧客は誰か」
「『われわれの事業は何か』を知るための第一歩は、
『顧客はだれか』という問いを発することである。
現実の顧客・潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるか、
顧客はいかに買うか、顧客にいかに到達するか…、
を問うことである。」
(P.F.ドラッカー著『現代の経営』上 上田惇生訳・ダイヤモンド社刊)
http://www.drucker-ws.jp/blog00/2007/04/post_21.html
ここを、今日は、ずっと読み返してる。
ドラッカーおじいちゃんが残した言葉
「顧客を創造する」
これが、ずっと頭から離れないでいた。検索してみた。
詳しく知ろうと思ったことがなかったから。。。よくわからなかった。
被災地の「産地」の現状。
それを支えてくれていた「顧客」とは、誰か?
そう考えてたの。
「産地」を支えて下さった人たちは、国内だけではなく、世界中にいると思う。
「部品一つ」失くしただけで、「多くの顧客」は、困る。
この国の「おもてなし」が、問われている。
「復興」を待っている「顧客」がいる。
「品物」を待ち望んでいる「顧客」が居てくださる。
「顧客」が困っている状況を想像して、「事業者」なら、どうするべきだろう?
待っていて下さい。だけでは、いけない。
困らないように、「復興」を急ぐだけではいけない。
いま困っている「顧客」のために、出来る「おもてなし」が問われる。