整理しよう 私らしくないだろ

この状況で、こんなことを書くことは、「神経」に障るかもしれない。

読みたくない方は、読まないで。

声に出して、政府を批判する勇気がない 怖い

いつもなら 平気で 批判している私 ううん 黒巳ちゃんが黙ってる・・・

いつもなら 黒巳ちゃんの勢い借りて 勝手に書き込んでいる私

怖い なにが怖いってね。

自由に書くことは、その「発言」に「責任」を持たなきゃいけない

自由に振舞うことは、何かしら、まわりに「迷惑」をかける。

迷惑が、嫌悪になる場合もある たとえば、不快な内容だったりね。

だけど・・・

それが、「目が離せない」と感じれば

迷惑ではなく、他者に影響を与えたことになる

「あなたに共感しました」 

私は、この言葉が、世界で一番怖いんだよ・・・

他者の人生に何かしら影響を与えてしまった

事の起こり、最期まで、責任持てるのか?おまえは・・・

これはね。私の悪友「愛すべき変態」が、私に諭した言葉

ほっとけばいいのに・・・だから、おまえは、バカなんだ。

その通り、バカだよ。

後先考えず、突っ走ってた。今もね。

だけど、今回は、「ピリピリ」してる。一言一言に、疑問符(?)

いいのか?書いて・・・ 自分に問いかける

何も起こっていない平穏な世界でなら、気軽に書けた「一言」が、

今まさに、「道」を求めている人たちで、ごった返している中に、

「方向を指す者」の言葉を探してる それが私とは特定はしないよ

ただ、どう?この「道」を進めばいいか・・・開拓するには?

そんな思念が伝わってくるのね・・すごく、迷ってる多くの人が

そんな混沌とした「針のむしろ」に晒されるかもしれないこの空間に、

「一言」を発することは、すごく勇気がいる

今まで感じたことのない 怖さ を感じてるの

だから、らしくないことやってるって  こと

人の起こしてる「アクション」を紹介してる

自分の発言をなるべく避けてる。

らしくないでしょ・・・こんな私・・・

怖いよ いつも 怖い

これがね。自由に書くことの恐ろしさ

これからも書くために これを書きます

私は、この病気がなければ すぐにでも 被災地へ行きたい

だけど、被災者の声を聞くと それは 間違いだってわかった

せめて 餓死者が出ることだけは 防ぐことが出来るなら

どうやってネットワークを築くべきだろう?

これだけの多くの被災地 避難所のネットワークを築くこと

子供たち お年寄り 女性 男性 の中で

区分けしなきゃ お年寄りは、若い人たちに比べて体温が低いんだよ

「30度から32度ぐらいが平熱」って、ざら。

だから、風邪引くと、致命的なの

出来たら、お年寄りで、まったく動けない人たちを、みんなで、包まって熱を与え合いながら、守ってあげて寝てほしい。

赤ちゃんもそうなんだけど 赤ちゃんの場合は、哺乳瓶の煮沸が、一番重要なはず

水がない。お母さんだって、母乳が出るかどうか・・・まともに食べていなかったら

だけど、性の問題がある

デマであろうと、そうでなかろうと、女性は、身を守らなければ

疑心暗鬼に、少なからずなってる地域だって出てきてるだろう

解決方法 道筋はどこだ

こんな状態で 安易に「一言」を発することが 怖いんだよ