ずっと調べてること 無線機(ハンディタイプ)とアマチュア無線資格取得

アマチュア無線の資格取得考え始めた・・・

ちと、敷居が高い;;ちんぷんかんぷん><

これは、まだまだ調べちゅう。

携帯使えないことが実証されたし、充電するやついることもわかった。

そこで、無線はどうだろう?と、調べ始めたら、案の定・・・

他にも、無線じゃないと無理だって考えてる人がいて、

それの検索してる人のコメントを読んでみると、ほとんどが、現在、被災地で頑張っている方たちだった。

たくましい>< うん!大丈夫だ。こんな前向きな人たちが、いっぱいいるのだから^^v

他にも調べてた。

発電機の種類について。

災害時に必要と思われる発電機のタイプ

ガソリンで発電させるタイプがほとんどの中で、

ガスボンベや携帯ガスボンベで発電させることができるタイプがあった。

あとは、簡易風力発電機・・・吹き飛びそうだーー;発電機じたいが!

太陽光発電は、流されちゃ・・・意味ねぇーし・・

携帯できて、ガソリンのほかに「手軽にスーパーで手に入れられる燃料を使用して発電できる」タイプ。

ガス引かれてなくても、ガスボンベが、転がっていれば・・・

スーパーで、ガスボンベ買えれば・・・

ガス発電機は、ありかもしれない。

あとは、携帯火力発電機を探す。みつからない・・・

携帯水力発電機も探す。みつからない・・・

どうしてだろう・・・焚き火で発電できるやつないのかな

水力発電は、川がなきゃ・・・難しい・・水が不足してるだろうし・・

そして、水不足を補うための「ろ過器」

これが、簡易的に作り出すことはできるのだろうけど

海外支援で使われてるような「浄水器」が、現地のためには、有用な気がする。

なんとかならないのかなあ・・・

とりあえず、まだ、調べる。

節電のため、書いたら、すぐ消すようにしてる。