ありがとう ございます 各国の支援

こんな場合は、後々がどうのこうの思うよりも、素直に、こう思う。

 

ありがとう ございます

こんな最悪の事態。本国の態度に辟易するよりも、他国の支援に涙が出ます。

私が住んでいる場所も、海岸付近なので、決して安心できる状態ではないのだけど

今日、市役所の包括センターに向けて、今後、最悪の事態が起こった場合の支援を頼んだ。

うちは、母も私も、簡単に動けない状態なので、どうしても人の力を借りらざる終えません。

甘えてる。人に迷惑をかけないで。と、言われても、迷惑をかけます。

母を移動することが、難しいからね。

だけど、最悪の事態になったら、こちらの一世帯のために、市が動いてくれるか?期待はしてなかった

案の定 期待通りの答えだった

日直なので、月曜になって、包括センターにおかけ直しください。

緊迫感のない 市役所・・・

次にかけたのは、警察署

最悪の事態になる前とはいっても、その時になったらねぇ・・・

(口ごもる警察官)

はいはい。そうですかぁ へぇ ほぉ それは大変ですねぇ

「まじめに受け取っていないでしょ?あなた。うちの近辺は、お年寄りも多く、加勢を頼むにも、みなさんも、足腰が悪く、頼めません。うちは、母も半身麻痺・私も右足に麻痺症状があり、難しいんです。」

と言っても、

はいはい。そうですかぁ それは、大変ですねぇ

これが、警察の対応。

万が一のことがあったときには、悪いんですけど・・・

「死んでください。ですか?」と、警察官に言うと

「・・・・・」警察官は、口ごもった。

なので、母には、こう言ってます。

本国に、殺されるんだって^^

死んで下さい。って、言える警察官に、呆れます。