気になること。「津波による塩害」 土地の再生 農作物は塩分濃度の高い場所では育たない

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%AE%B3

「塩害」っていうのがあってね。

私は、それほど詳しいわけではないので、詳しく知りたい方は、上に行ってみて。

今回の津波で、街だけではなく、農耕地が、広範囲に渡って「海水」に浸食されたことは、かなり、厳しいと思う。

農作物だけでなく、あらゆる「物」が、海水に含まれる「塩分」に侵食される。

まず、農作物は、育てられない・・・・

土が命だから。その命の土が、塩に侵された・・・

ただ、更地に返して、そして、いざ、元の通り農業を開始できるか?といえば、簡単に、「塩分濃度」を中和できるとは、思えないので、植えた先から、枯れていくのが、視える・・・

範囲が広すぎる・・・予算が、まわるだろうか

ここで、TPPに参加なんて、そのまま受諾するなら、確実に、不利だろ

それか、完全に、日本ブランドの付いた農作物の生産を諦めるしかない。

塩害対策は、早めに遂行していかないと、取り掛かることができないとしても、準備を速めていかないと、「死の大地」になるよ。