誰からもゆるされる者 少しの事もゆるされない者

小学校の頃、こんなことがあった。

養護学校」に通うことになった同級がクラスから出た。

陰口・・・「やっぱりな・・・普通のとこじゃ無理だろ。」

男子とも女子とも言わず、担任のいないところで、彼女の陰口。

彼女は、ずっとうつむいていた。何も言わず、ずっと、下を見ていた。

耐えているようにみえた。

あまりに、聞こえよがしに、陰口を超えた嫌がらせ。

女子6名。

私は、何か言えよ・・・てめえのことは、てめえで守れよ。だまってんじゃねぇよ・・・ と、怒りが込み上げていた。

あるとき、彼女が、私を睨む。

なんだ? と思った。

クラスで、彼女のことをいじめているやつがいる。そいつが、私だということになった。

彼女は、なぜ?私を睨む・・・何かしたか?てめえに・・・

そして、女子6名が、私の前に現れる。

「あんたさ・・さぃっていだよねぇ 障害者いじめするなんてさ。そんなやつって、さぃってい^^ ○○○さ。こいつ、殺す?憎いでしょ?生きてる必要ないじゃん。こんなやつ。」

「何いってんだ、てめ。言いがかりつけんな」って返すと

彼女が、私を睨む。

「おまえな。私が、おまえに何かしたか?煽られてんじゃねぇよ」

服をつかんだ。

途端

「暴力ふるったああ。さぃってぇ さぃってぇ さぃってええ」

囲まれる。

「あやまれ。あやまれ。死ねよ。そこから飛び降りれ。生きる必要ないから。早くやれよ。」

「うるせぇ てめぇに言われる筋合いねんだよ 死ぬなら、てめぇから死ね」

「こわぁーー>< こいつ、本当こわぃいい」

あははは 

「おまえ、こいつヤレよ。」 気の弱そうな感じのやつが、私の前に突き出される。

「ばーーか。死ね。」 笑って、びくびくしながら・・・

裏で操られてるやろうばっかだ・・・

うざ・・・そう思った瞬間、そいつの首を絞めてた。

まわりは、

「また、暴力ふるったぁあ。><きゃああああ」騒ぎまくり

でも、しばらくすると、様子がおかしいことに気がつく。

首を絞めたやつが、本当に死にそうになったから。

口から、泡を吹く。 私は、冷たい心だった。

まわりは、「人殺し」という目で、私をみた。

やつら(女子6名)は、その後、私に近づかなくなった。

泡を吹いたやつは、生きてたよ。なぜか・・

相変わらず、彼女は、私を睨んでいたけどね。

やつらは、近づかなくなりはしたけど、「危険人物」としてのリストに私をあげた。

つまり、こいつに近づくと、やばい・・・ってことだ。

何かあれば、「こいつ(わたし)」の仕業が、妥当。そういう処理。

抵抗した。多勢に無勢。それでも、抵抗した。

担任は、まったく当てにならない。

「表の顔」は、「学年で成績優秀、PTA会長の娘・学年の見本的所作・お手本となる学生」が、やつらの「頭」はってた。

「裏の顔」が、どんなだろうと、誰も、逆らえない。

口答えできない。

自分の「親」が、こいつの「親」に睨まれる。そう脅されていたから。

私の「親」は、「PTAから蔑まれていた。」

「夜の女」「男を買う女」「子供たちの教育に悪い。汚らわしい。」

そして、その女の「子」である 私は

「誰の子かわかるか」「あの女の「子」だろ。汚い血」

汚い女の血から生まれた子だ。あんなやつとうちの子が、同じ教室か・・

担任に、私を、別の教室にやれないのか?言って来た親がいたらしい。

田舎は、今の時代の人たちは、「いいとこなんだろうなぁ」って思う人多いみたいだけど

田舎には、「土着の人」の「土着の結束」ってあってね。

よそ者 土着と違う考え方の人 土地質に合わない人 そして、いかがわしい仕事の人

こういう者を、「色めがね」で見る。

それは、子供たちにも、伝えられる。大人のルールが、子供たちにも強要される。

つるしあげのことを、村八分っていうの。

徹底的に、排除するために、土着の結束で、追い出したいやつを、

追い出しにかける。

これが、うちの親にかかってた。

それを、知ったのは、後々だけどね。

いじめなんてね。まだ、ちぃいさいことだよ。田舎の「村八分」に比べたらねーー;

昔は、死人でてるから。闇から闇に消される事件。村とかに多いのは、この村八分のことだよ。

何もしていなくても、何かをしたように「捏造」される。

大人の事情が、平気で、子供関係に影響を与える。

この国は、本当、よく・・・民主主義なんて、恐ろしい選択ができるな・・・って思うよ。

こんな、どこの土地いっても、その土地土地の考え方や 土着の人がいて

よそ者や考え方を 土着に合わせない者を 殺してでも排除しようとできる

そんなやつらがいる国に、民主主義なんて・・・

「けものを、野に放したいのか?」って思ったよ。

そして、地方分権

中央がだめだから、地方に権利を与えろだって?

はじめっから、「まとまんないやつらの集まりだ」って、わかってたから、

中央集権にしたんじゃねぇのかよーー;

だれもが、主義主張は、民主主義だろうか?

自由には、責任が伴う。 あんばいを取る。「どこで?」ってのが、

一番難しい。そこを、「譲り合えるか?」

こんな状態の国で。