読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつかは、皆さんお世話になる可能性の高い物 バルーンカテーテル

医療・介護 メッセージ

介護では、オムツというのが、一等先にイメージ浮かぶかもしれない。

オムツとは、三層からなってる。

尿取りパッド

尿取りフラットシート

おむつカバー

だいたいパッドのほうは、1セット48枚入りで、600円前後 回数は人それぞれだけど、

父の場合は、一ヶ月1セット半かかった。

母の場合は、一ヶ月1セットで足りた。

フラットシートは、父の場合も 母の場合も 一ヶ月1セット。

おむつカバーも、同じぐらいかかるもの。

うちの場合は、布オムツカバーを4年使ってる。

ので、紙おむつカバーは、買わずにすんでる。

タイトルに、「いつか、みなさんがお世話になる可能性が大」って書いたよね

パソコン前に、ずーーーーーーーっと、姿勢悪くして人は、注意なんだよ。

私は、元々「先天」強いから、運悪かったかもしれないけど

後天性の中には、パソコンでの業務が過多の人で、「姿勢の悪さ」から、腰を痛めて、発症した人もいる。

私が、最近みてるとこがある。

http://www.dounyou.net/yakuzai.html

自己導尿教室

医療行為なので、看護士免許がないと、普通は、この手のバルーンカテーテルの導入は、自分の手で行っていいことはない。

だけど、神経侵されると、排尿ができなくなる。

おしっこしたいんだけど、出せない。って障害が起こる。

これは、男性も女性も同じ。神経が腰部には、集中してる。

足の筋肉を収縮する神経系統

排泄・排尿を 止める 出す 指令系統

人の身体って、細かい指令を、身体のいたるところに分担してる。

怖いもんだ。どっか、一箇所をやられただけで、何かを失う。