今日は、訪問診療の日 エンシュアリキッドから ラコールへ

中性脂肪過多になるおそれがある。

のが、ラコールなんだよなぁ

だけど、エンシュアだと、缶なので、あとあとの処理に困る

私が、言った一言が、病院を動かしてしまう事態になったーー;

担当主治医は、講演会で忙しい立場の先生。

実は、つっちー先生は、母が大学病院に入るとき、訪問診療を変えることになり、現在は、おりでー先生。

つっちーは、また会いたくなれば、精密検査にでも理由つけていけばいい。

おりでー先生は、薬の使い方に、厳しい先生・・・

前、診察をケチって、余っていた「タミフル」を飲んじゃった。

一応、そのとき「あれかな?」って自己診断しちゃって

別に、なんともなかったけど、母にうつすわけにいかないので、

軽い気持ちで行ったとこが、おりでー先生のとこ

まず、診察室に呼ばれて

30分以上、「あなたは、まず、私が書いたこのメモを読みなさい」

そこには、手書きで、薬の自己判断による服用の危険さについて、力強く書かれており

「毎日、これを、読んで、反省しなさい。あなたは、いかに、ばかなことをしたか?わかってるのか?」

タミフルは、残してはいけない薬。医者から処方された日数のうちに、必ず、飲み干す。決まった飲み方を守る薬。」

「耐性を作る可能性があるかどうかは、わからないが、医者のいうことは、きけ」

と、30分以上、お説教されました。。。とても怖い先生ですーー;

あまり、タミフルの恐ろしさを、実感してなかった。

たまたま、私は、変な症状が起こらなかったから、よかったし

二年以上経ってはいたけど、胃に穴が開く様な症状は出なかったので、よかったけど

タミフルは、インフルエンザ以外で、服用する場合

まず、「胃に軽い潰瘍が発生する」「腸がただれる」

可能性がある・・・そうだ。私は、ケチケチするのも考えもんだ。って思い知らされた。

おりでー先生は、厳しい印象のある先生だけど、

医療従事者としては、一流。

つっちーも、一流だけどね。

この街は、高齢だけど、このような「人格者」を育てる街だ。

街の住人とは、そりは会わないけど、まあ・・・先生たちとも、最初は、そりあわなかったけど・・

長いつきあいの果てに、「良さ」に気付く。

そこらへんの「ゲーム機育ちの医者」より、「優れた医者」かもね。

にしてもだ・・・

「缶をゴミだしに出すことが困難なので、パックの物に変えてほしい」と頼んだことから

病院で使用する缶物を、全てパック物に変えようという会議が開かれたらしい・・・

きっかけは、私が言い出したことだーー;

三ヶ月ぐらいなら、我慢できた。

これから先、ずっと・・・え・・・まじですか・・・

無理無理無理。死ぬ。

まず、缶の栓を開けることが、無理。力が、入りづらい・・

うんで、缶をゴミだしに出すことが、無理。激痛走るので。

ケアマネージャー、看護士さん、先生、訪問看護さんが、

「うちが、引き取ります。遠慮なくいって」と言ってくれた。

気が引ける・・・そこで、ケアマネに談判する相談した。

そして、総合病院内で、会議開かれることになっちゃった。。

私の一言がきっかけじゃない。って言ってくれたけど、きっかけだろ?

どう考えたって、きっかけ作っちゃったんだーー;

ああ・・なんか、罪悪感なんですが;;

嬉しいんだけど、私の我が儘通してしまった・・・すいませんです