今日は、カンブリア宮殿がある^^わぁーい大好ききゃああ><

2011年3月3日放送 夜9時54分からの放送となります。

世界で勝つ交渉術 日本外交の未来を読み解く!

前 外務省事務次官

薮中三十ニ(やぶなかみとじ)氏

今日は、ついてる^^v

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/

ちなみに、母からの言葉

一流の ホステスは、一流の 外交官

この国は、うちらの力をなめてる

私も、最近そう思う

この変革のとき

銀座で、一流と言われた ホステスさんの情報分析と情報量

その話題の出すタイミング

そこらへんの 外交官を使うより

彼女たちを 交渉役として送り出すことのほうが、利がある

食事 酒 まわりを囲むこと

ほどよい酒 ほろ酔い

目の前に広がる料理 いい匂い うまい匂い 皆が笑顔になる匂い^^

前座 前戯 

「そこ」に入る前 「そこ」とは、「本気を出す場」

匂わせる 期待をそそる これを罠と言うなら、生きる全ての者は、皆これを通ってきてると思う

おもしろい^^

相手が、何を狙っているのか

交渉と結論を急いでいるか

相手の力量は?

さておき

この国が支援してきた国 「最貧国」って言い方は、気にいらねぇな・・

私は、平和外交って言いながら、失礼だろ・・・その位置づけは・・って思う

それに対して、中国の割り切り方 ビジネス交渉

うちらの国は、こうだ

ただ、無償で与えるだけの「最貧国」への施し・・・これを使って、貧しさから救われて下さい。って、上目目線からの施し

今は!違うっていいたいやつはいるだろうよ。

だけど、そういう印象があるし、施しは、相手の心に響かねぇ・・・

に対してだ。中国、

対等に、あんたの「国」を支援してやるよ。施しじゃねぇ 対等にやり合おうってんだ。あんたの「国」にとって損はねぇだろ?

ってな印象。やーな感じ・・・だけど、印象に残るし、心に響く・・・

なんでだろうな?

私なら、危険でも、下の交渉相手とは、これからも対等に持ちつ持たれつ、裏で手を結ぶと思うよ

上の交渉相手は、「泣き落とし」で、だまくらかして

必要になったら、「金」だけいただく。

施すことが、生きがいって「国」だろ^^ちょろいもんだ・・・

そう思うから。

どんな印象だろうと、「相手を下に見るようなまね」に取られかねない支援をしてきてると思うよ。この国は

どんなに口汚かろうと、私が、「極貧」の立場にあれば

態度や姿勢が、「下に見るような相手」に、本気で涙みせたくねぇな・・・死んでも・・・

涙みせたくなるぐらいどん底って時はある。泣いてすがりたくなるときはある

けど・・・

こいつにだけは、絶対みせたくない。って相手はいる。

はなから下に見て、「施してほしいか?」って、札束をちらつかせる、そんな相手だ。

同じ気持ちが、相手にあれば、そんな相手と、本気で交渉しようなんて思わないもんだ

だから、施したければ、施せよ。

たっぷり施していただくよ^^ ありがとうな・・って

心の中は、こうかもな

(いつか、てめえの国を超えてやるから。)って思ってるかもね。

交渉下手っていうけど、支援は施してきたのにね。

心に響いてこない。。相手に、本当に響いてるのかな・・・

どう思う?