来たよ。どう動くか?示される時 試される時

うちらの世代(30代 40代 50代)は、「どう?世界と渡り合おうか?」試される時に、今まさに直面してるけど

道を示す 道を作る 道しるべ の立場に立ってると思うよ

でも、示すには、時間はかかるでしょ?

平均して、満遍なく 浸透するまでにはね・・「意識が追いつくまでに掛かる時間」がだよ?

こんな私が、「ジェスチャーは、世界共通語だよ^^」って言った意味を汲み取ってくれた人がいたら、嬉しい。

こんなの「参考にしちゃいけない」ことだからだよ。

追いつかなきゃいけない。ジェスチャーじゃ、渡り合えない。

ビジネスではってこと。

でも、「意識」と「強かに渡り合う」には、「ジェスチャー」の精神が必要だと思う。

言葉を、「奇麗に」「うまく」「ちゃんと綴られた文章として」話せるようになるまで徹底的にやってからでないと

世界とは、渡り合えない。って考えが、私は、間違ってると思ってる。

片言でも、私は、Yanという英語圏の子と話せた。話せたことが嬉しい。通じ合えたことが嬉しい。触れ合えたことが嬉しい。

まずは、人ありき。

体裁を整えるよりも前に気持ちを伝え合うことが先だろ。って意味。

そして、「相手の口車をかいくぐって、どうやって転がして、優先権奪い取れるか?」

汚いって思うかい?

主導権ってやつは、重要。

最終的な契約に繋がる。サインの仕方だってそうだし。

相手は、奇麗な「文章」で話す相手と契約を交わそうとは思ってない。

「親しみやすい」「人の良さそうな人」と契約を交わそうとも思ってないと思うよ?

これを話すのはね。

これからの人たちは、私達の世代から、学ぶことがあるよ。って言いたいの。

「うちらの世代でさえ、でこそ、世界から「なめられきってる」ってこと」

なら、身近で視ている大人で、これからを切り開くには、「この程度じゃあ力不足だ」って、思っててくれればいい。

こいつらを、超えなきゃ、だめなんだ。

そう思いながら、学んでほしい。

生き残るために、ジェスチャーから学んでほしい。

そして、どこかの誰かが言ってたことだけど

民主主義と資本主義は、1セットだって言葉。

私は、あれは、本当は、そうであってはならないって思ってる。私はね。

でも、人は、豊かになれば、他者よりも、より豊かに。って望む。

そして、豊かになった者をみれば、俺も、私も、あーなりたい。って望む。

そして、足かせを外したくなる。国というルールをね。

豊かになれば、自由に生きたい。自分の稼いだ金は、自分だけのものだ。という声が上がってくる。いつの時代もそう。

抑圧された欲望は、他者の豊かさをみて、希望を抱く。

希望が、人の心を動かす。

世界を見てみな?

どう関われるかな?そこに。

どう関わり、それを未来につなげれるかな?

掛かってるよ。君たちにね。