
思い込みは、馴れ合う。馴れ合えば、見落とす。

友人(愛変へ) 提案・意見

知識がある。ノウハウもある。それで成功している。

とね。自分を信じすぎてしまう。

自信があるから。そうなっちゃう。

私は、自分を疑うよ。でないと、見えないことがあるから。

信じきってしまうと、見落としてしまうから。

それが、

思い込みは、馴れ合う。馴れ合えば、見落とす。って意味。

「俺の目は、確かだ。」「俺の見込みも、確かだ。」

なのに、どうして、うまくいかない?

ってとき、「よく観ていた」ようで、「観ていなかった」なんてことがあるよ。

見えていなかった部分って、「個人」の問題か?と探れば、そうでもないときある。

「流れ」ってある。「リズム」ね。

個人が持ってる「リズム」と 全体の「リズム」が、歯車が合わないこともある。

それか、全体の「リズム」が、まとまってるように観えてて、無理に合わせてることだってある。

一つの「リズム」を奏でるまでに、時間は、すごくかかるよ。

それと、自分を信じすぎて、無理に 「自分が信じるリズム」に持っていこうとすれば、反発が生じる。

思った以上に時間がかかるときって、自分が「そんなはずない」って思っているだけで、

実は、時間がかかる「落とし穴」があった。「現場」を見てみなければ、わからないことだってある

急がないこと。

じっくりが大切なんじゃない?

補足

リズム→息合い→チームワーク