読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

違和感の表現

ゲーム アイデア

ネットで「違和感」感じるときって、

ブルー画面だったり

マウスポインタが変更されてたり

ウィンドウ画面が、色ぼけてたり(ノイズ)

操作が意図しない動きをするときだったり

共通してるのは、パソコンに、何かしら、入り込んでる?って、直感で感じたときだと思う。

いつも閲覧してるサイトが、いつもと・・「なんか違う」「なんだろう・・・これ」

なんて思うこともある。

どこを調べてみても、原因の糸口が見つからない。

最初は、「一時すれば消えるかな」ぐらいで

時間が経つに従って、「不安」が、でっかくなってくる。

「気になる」ただ、それだけ。

BOTと中身入ってる人との動きの違いで、「居るか 居ないか」判定したりする。

これも、「動き」に、一定した「違和感」を感じたからだ。

中身が居れば、こんな動きはないはずだ・・っていうね。

人は、よーーく、見てるもんです。 なにげなくね。

なにげなく観て、記憶している「風景」に、何か「違和感」を与えると、

それまで、どうでもいいぐらいにしか観ていなかった「風景」なのに

なぜだか、「気持ち悪い」「不安」が、残る。

そこに、人の「気になる」気持ちから起こる次の行動が予想される。

気になると 「確かめたくなる」

安心したくて

でも、わからないと

焦り イライラ してくる

小さい出来事なのに どんどん膨らんでくる

不安 な気持ちになる

私は、ウィルス感染 BOT被害 ログイン障害 倉庫内の配置位置が変わる

などに、「違和感」を作り出すヒントがあると思う

ただ、これは、本当の不正者に、付け入られる危険が付いてくるので、煮詰めないといけないと思うけどね。