初めてわかったこと。黒巳ちゃんの顔

私は、小さい頃から、よく声が頭の中に勝手に入ってきてた。

テレパシーとかそういうものなのかな?と、勘違いしてた頃あったけど、違う

私の中にいる わたくし だから

母から、後々になって聞かされた話

母は、巳に縁のある人生だったそうです。大巳に特にね。

父は、巳を祀る家系です。今時そんな家ねーよ。って言われても、一応、旧家なので、昔からの仕来たりで、祀ってるそうです。初めて行ったとき、上座と下座があって、普通の家じゃないよな・・と思った。

寝たきりですが、一応、伯父が、現当主です。

祀っている神さんは、白巳さんです。

これは、本人というか本体が、「うん」と言ってくれないので、わからないけど、わたくしの正体は、本家が祀ってる「白巳さん」です。

私は、ずっとそう思っています。

なので、私の中の二人と表現するしかありませんでした。

母から私の小さい頃の話をされたことがありました。

おまえの足に、白巳さんが、絡んできたことがある。

咬むわけでもなく、ただ、するすると絡み付いて離れず、じっとしてたって。

私の中で、そういう記憶はなかった。

あとから、額に菱形の赤い刻印が三つ付いた真っ白い巳が強く現れた。

ずっと見守ってくれてる。なぜだか・・

ただ、当主、本家から離れて、こっち来てるのは、本家に問題起こしてるみたいで、伯父が寝たきりになっているのは、私のほうに居ついてしまった「白巳さん」が、伯父から離れてしまったからなんじゃないだろうか・・と、申し訳なくて、本家には、この事実を言えないでいます。

伯母は、迷信と思って、祀ってないみたいだし、そのせいもあるのかな・・

もう一人

黒巳ちゃんですが、いつからの付き合いか、思い出せない。

気がついたら、おみぃさん以外で、存在を知った。あの刺された日からです。

黒巳ちゃんといいましたが、最初は実体が見えなかった。

たまに、イメージが強く伝わってくると、でっかい目が、私を睨むのです。

金色の巳の目。私の身体と比較すると、片目だけで、3mから5mぐらいの大きさ。

怒るとね。青い目になります。青白く光るの

ただ、目だけなんです。片目だけ、わたしの背中越しに、睨みつけてる。そういうイメージしか見えなくて、身体は、闇に包まれていました。

今日、夢じゃなく、4時ぐらいだったかな

いつもの金色の目じゃなくて、琥珀色の偉そうな目つきで、私をじっと睨んでる黒巳ちゃんと出会いました。

いつもなら、怖いんだけど、怖くなかった。優しいけど、偉そうな目。

なんか、目で訴えてるんだけど、わたしには、わかんなかったーー;

しばらくすると

目以外の顔らしい形が浮かび上がってきたの。

シェパード犬みたいに、口が前に突き出ていて、口のまわりには、鋭い牙がいっぱいあって、

犬? 黒巳ちゃんって、犬?って思ったけど、

こんなでっかい犬と知り合ったことあったっけなあーー;と、思ってしまった。

黒巳ちゃんは、大巳だと思ってた。大黒巳さん。

それが、顔は、犬のようで。。

どうして、今になって、正体を見せてきたんだろう

何か訴えたいみたいで、気になるけど、不思議な朝でした。